HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




お灸教室、まだまだ受け付けています!

こんにちは、HARUです。

明日あさってと高山出張のため、今日は営業しております。

だんだん、夏布団では過ごせない夜が続いております。
皆様、体調は崩していませんか?

「秋なすは嫁に食わすな」という言葉があるように、夏と同じ食生活をしていたら、
体は素直ですので、不調が出やすくなります!

そして秋は肺の季節です。
肺の症状というのは、
・咳
・鼻水
・喉のいがらっぽさ

それに加え、肺と関係している大腸、皮膚の不調も出やすい季節です。
・下痢が続く
・湿疹がでる
・乾燥して痒くなる


肺、大腸、皮膚というのは排泄機能を受け持っています。
便秘の時の顔に出る吹き出物、あれは大腸からしっかりいらないものが出て行ってくれないため皮膚に出てしまうのです。


ちなみに、なぜ肺と大腸??と思われる方。
これは東洋医学でいう、表裏関係に当たります。
お互いを補い合い、助け合う存在…まるで夫婦のような関係です。


他の肝、脾、心、腎にもちゃんと相手がおります。
そのような、体の中の不思議な関係を勉強する機会が11月の「9」がつく日に実施する
「ハルのお灸教室」です。
こちらが詳細です。


じわじわと人数が埋まって来ております。
まだ空いてますので興味がある方は、この機会にぜひ!


日中はまだ暑いと感じますが、お出かけの際にはぜひ羽織ものを!
それではー


はる
[PR]



by 89haru | 2012-09-24 17:11 | 長良川おんぱく2012

続ける、について。

こんにちはーHARUです。

秋晴れが気持ちいい〜日でしたね。
夏はこの時間夕焼けがきれいなのに、先ほど自転車でチャッと食材買いにいった際、
もう夕焼け終わりがけな感じでした。
ブログがアップされる頃には真っ暗…?

実は、HARUのお店があるやながせ倉庫8周年なんですよ〜。

私はまだまだ新米店舗(でももうないか…)なワケですが、
先日今年いっぱいの閉店の報告をされたfeel essenceさんは最初からの住人さん。
すてきカバン、早い者勝ちですよ!みんなすてきですけど!

おばあちゃんになるまでここには居ないと思いますが、
私も長く鍼灸師を続けられるようにガンバロウと思います。



モデル  メイクアップアーティスト  パティシエ  スタイリスト …

一般的に華やかな職業ほど、裏は大変だと昔から言われています。
苺大好きな家族がクリスマスの時に仕事で大量の苺のカットを頼まれて、
切り終えた頃には「もう見たくない!」といっておりました…。


仕事って(本当は生業(なりわい)と言うらしい)、本当はそういうものなんだと思います。きれいなものばかり見ていても、その基礎が出来ていなかったら、生計は立てられない。
生きていくための業、ってことなのかな?生業というのは。違っていたらごめんなさい。


まだ若い方に会いまして、その方のことばで印象に残った言葉がありました。
「私がこの職業以外で働くって事が、考えられないんです」

仕事に対して、人それぞれいろんな考え方があるんだと思いますが、
なんか久しぶりに、こういう熱い言葉を聞いて、私も熱くなりました。胸が。

大変なのは当たり前なんですよね、始めた時はみんな素人ですから。
そこで挫折する時もあるんですが、そういう時は初心に戻ると、気が付かされます。


私もこの業界に入ってまだ10年ですので、ほんとエラソーなこと言えないんですけど…



続ける、ことについて、あなたはどう思いますか?



明日から全身治療受けられた方は878はちみつプレゼント!
お待ちしております!

では!
はる
[PR]



by 89haru | 2012-09-21 19:18 | やながせ倉庫

長良川おんぱく、ハルのお灸教室受付開始しました。

こんにちは!台風の影響か、雨風がすごいですね。


さて、今日9月18日より、長良川おんぱくプログラム受付開始されました。
アクセス数がすごかったみたいで、事務局の方々お疲れさまでした!


私がパートナーとして参加するプログラムは
「33 学びながら元気になろう!ハルのお灸教室」

でございます。

書店に行けば、ツボの本ってけっこう売ってるんです。
でも自分で探そうとすると、ここ合ってるのかな…?と思われる方が多いそうで、
それなら、うまくツボを見つけるコツや、簡単な東洋医学も一緒に学んで頂こう!
という、企画です。
お灸プレゼントもあります!ガイドブックや公式Webには記載していませんが…

時間はたっぷり2時間。
自分の体質を知り、自分の体のツボを知り、自分でお灸する技術を身に付けましょう。

自分の体にお灸をする時間は体と向き合う大切な時間です。


今日感じるお灸はちょっと熱いかも…
今日は何も感じないな…


些細な変化に敏感になると(過剰はだめですけど)
自ら労る時間を作る事になります。
それは明日あさって1年後の自分の健康を作る事に繋がります。



■■■開催日■■■
11月「9」がつく日 
9日(金)
19日(月)
29日(木)


■■■時間■■■
全ての日に昼の部・夜の部を設定しています。
昼の部…13時〜15時
夜の部…19時〜21時

■■■料金■■■
お灸付きの3500円です。

■■■内容■■■
・簡単な東洋医学の基礎を学びます。
・自分の体質を知ります。
・基本的なツボ5つ、取り方を学びます。
・ツボの取り方のコツを伝授。
・お灸の仕方を注意点とともに学びます
・その他、少人数制なのでお1人おひとりとじっくりお話しながらのんびりできたらな、と思っております。


▲▲▲注意点▲▲▲

電話予約の場合、治療中、不在の場合は留守電に繋がります。
その場合はwebから予約頂くか、留守電にお名前、電話番号、希望日、昼か夜かを入れて下さい。
こちらから折り返しお電話いたします。←ここで初めてご予約完了となります。


今の所、平日が多いせいか夜の部が人気です!
昼の部には、子育て中のママさんに〜どうやろなーと勝手に思い設定しました!
皆様の予約、お待ちしてますねー!




はる
[PR]



by 89haru | 2012-09-18 18:28 | 長良川おんぱく2012

来週の営業日のお知らせ。

こんにちは。


秋も深まりつつ…とは到底言えない日が続いております。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


秋は夏の疲れが出る時期です。早めのケアを心がけて下さいね001.gif


さて、来週のお知らせです。

9月16日(日)
  17日(月)…臨時休業と定休日

  18日(火)…振替営業
  19日(水)…13時〜20時営業
  20日(木)…通常営業
  21日(金)…13時〜20時営業
  22日(土)
  23日(日)…通常営業

と、なります。


★お灸カフェ参加された方★
9月9日にお灸カフェ参加された方は全身治療200円引きです。
次回のお灸カフェまで有効です。実施日は後日お知らせします。


明日のお休み、実は結婚式に出席するのです。
高山はちょっと涼しいらしい…。
夜はきっと寒いだろうなー。

二次会は保育園から一緒だった子たちが集まるので軽く同窓会気分です。
みんなに会えるのが楽しみですな♩


ウキウキHARUをお許しくださいませ…。


それでは、火曜にお会いしましょう!
シルバーウィークで飲み過ぎてしまった方…二日酔いで胃が痛む方、胃経の流れを良くする治療でスッキリしましょう!


ではでは!
[PR]



by 89haru | 2012-09-15 11:47

お灸カフェ、無事終わりました。

こんにちは。HARUです。

今回も無事終わりました!きて頂いた方、ありがとうございました。
b0224969_1751921.png


今回は前回と違って「豆ちしきレター」を来て下さった方々にお配りしました。(写真右)
おうちで出来るケアや、ツボの取り方などをまとめたものです。
プラス、
200円引き券つき。

時間も10時から16時とやや長めスパンだったので、
来て下さった方とゆっくりお話が出来たり、相談を受けたり出来た事が良かったです。
お灸体験しつつ、実際治療する人はどんな人?と、来て下さるのもOKですので、
次回もお気軽に足を運んで下さいね!


姉妹で来て下さったり、親子で来て下さったり、夫婦で来て下さったり。
皆様とお話し出来て、私も楽しんでしまいました001.gif


途中、自分でもお灸しつつ…、最後はケーキ食べて終わりました!


今日、改めて感じたのが冷え性の方が多く、それを気が付いてない方もいらっしゃるという事。
表面だけ暖めても、体の芯は温まりません。
それを少しでも打破したいHARUとしては、新しいメニューを増やそうかな、と思っています。

自分の体と向き合う女性が増えるために。


また新メニュー完成したら、
こちらで発表いたします!


次の営業日は9月12日(水) 
13時〜20時

と、なっております。15時〜、17時〜に空きがありますのでよろしくお願いします。



それでは!
[PR]



by 89haru | 2012-09-09 18:08 | お灸カフェ

9月の営業日。

こんにちは。
9月のカレンダーが出来上がり、印刷すると…
なぜか、印刷されたのはとってもミニマム!
なんでだー。

他のパソコン>>プリンタ接続は実物大でOKなのに…。どうしてなんでしょう。


取り急ぎ、ブログでお知らせいたします。

まず、20時まで受付日

 7日(金)
12日(水)
19日(水)
21日(金)
24日(月)


どの日も13時〜の営業になりますのでよろしくお願いします。





次にお灸カフェについてですが、

やはり、お灸にちなんで9日(日)に行います。
時間は10時〜16時までです。
この日は16時半より通常受付いたします。よろしくお願いします。

来月も9日…かな?

1ドリンク、4お灸の1000円です!
前回よりもバージョンアップ!してます。





最後にお休みと振替営業について。

3日(月)・4日(火)
10日(月)・11日(火)
16日(日)17日(月)…18日(火)は振替営業いたします。
25日(火)〜27日(木)高山出張
となります。
27日は14時からお店で営業いたします。



だんだん空が秋っぽくなってきました。
夏で体のケアを怠った方、9月も元気に鍼灸治療行っていますので、
お気軽にいらして下さいね。

初めての方にはお試しコースもありますよ!


ではでは、ゆっくりやすんで、明日も1日頑張りましょうね/
写真は越前大仏の手前にある、干支ごとの仏像です。12体ありました!
次回はビッグ!越前大仏の登場です。
b0224969_18102386.jpg

[PR]



by 89haru | 2012-09-02 18:10 | 営業日・定休日

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧