HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




食べ物について〜シンゴ飯ライブお手伝い〜

こんにちは、HARUです。

先週の土曜日は「山田晋吾とマキノリョータのシンゴ飯ライブ」でございました。
b0224969_1885262.png

今回で3回目で、私は空き時間をお手伝いで参加しています。

アイルランド地方の音楽とおいしいマクロビ料理・・・♩
幸せな時間ですよ。

その料理中にシンゴさんが、自然で作られる塩についてお話しされました。
「この使ってる塩は1キロ1500円です」という話から、
生き物全ては海から来ていて、
そこから色んな変化をして今に至ると。
体も塩が必要で、必要なものはしっかり取り入れるといいと思う。
というような話でした。

聞くと1500円って高いように思いますが、体と将来を考えたら安いかもって思います。

ナトリウム濃度が高い塩は摂りすぎると高血圧など生活習慣病になりやすいのです。ナトリウムは体の細胞の中の水分を取ってしまうんですね。
そうならないために、海にはミネラルが豊富です。
ミネラルの中のカリウムがしっかり入っている塩を摂取すれば、水分を細胞の中にしっかりとどめておいてくれるので高血圧で塩分控えめにする必要がないのです。
ナトリウムとカリウム、東洋医学で言うと陰陽のようです。


もちろん!どんな食べ物にも「食べ過ぎ」は厳禁です!


昨年の夏に、熱中症対策で減塩減塩叫ばれている中、
「塩飴」
「塩入りなんとかソーダ」

とか出ていたのを覚えていませんか?
お手軽さで考えれば、塩飴やジュースなども必要という事なのは承知の上でです。

それにものすごく疑問を感じまして、いろいろ調べました。
ミネラル分を摂取していれば、そんな事はならないはず。
減塩と塩飴って…なんだか変。

私も聞くと「高い塩」を使っていますが、
将来の体を考えると、マズい薬にお金をかけるより、
おいいしい料理のために、体に良い調味料にお金をかけた方がよっぽどいい!
と思っております。

ま、注文しようとカタログ見ていると家族には
「また塩〜?」と言われてますけどねー。笑    塩だよ!って話です。



話はそれましたが、料理人からライブ中にその話を聞いて、
人間て、海から来ていて、
塩も、海から作られていて、
それを摂取するには、塩の成分も限りなく海に近いものの方が良いに決まってる。

そんな単純な事に妙に納得したライブだったのでした。


シンゴさん、マキノさん、マイコさん、ありがとうございました!


塩の話をしていたら、お腹空いてきました。
急いで帰ります!

では!

はる。
[PR]



by 89haru | 2012-08-29 18:59 | 今日の食べ物

第2回お灸カフェの詳細について!

こんばんは、HARUです。


やっとチラシが出来ましたー。
b0224969_19471975.jpg


左上の挿絵はお灸の煙とコーヒーの湯気のコラボです。

そしてこれは練習…。
b0224969_19485835.jpg


頭にあるものと、手から生まれるものの差。
これを忠実に再現出来る人が芸術家なんでしょうなぁ。

それにしてもパソコンで見ると写真デカイ。
(第1回目のチラシの裏で練習してるのがバレます)



今回のお灸カフェ、来て下さった方全員にツボの豆ちしきレターをプレゼントする予定です。
その日に使ったツボは他にどんな効果があるのかなど、お灸カフェの余韻が残るレターにしようと思います!
そして、このレターを持ってHARUへ来て下さった方にはすてき特典付けるんです。ふふ。


お灸カフェはどんな方でもお気軽に体験出来るイベントですので「日曜もお仕事ー!」の方も休憩のときでもいらして下さいねー。でも日曜は忙しいか…。

でも、きっと毎月9日はお灸カフェの日やりたいなと思っているのでよろしくお願いします。



本日のパチリ。

「九頭竜ダム」の下?と言えば良いのだろうか…

b0224969_2014968.jpg



次回は何かな。




明日は山マキさん達に会えますー!
では!
[PR]



by 89haru | 2012-08-24 20:18 | お灸カフェ

長良川について。

こんにちは、HARUです。

b0224969_20571730.jpg


実をいうと、私は長良川に想い出が…アリマセン。ハズカシながら。

昔はよく川で遊んだものです。
でもつべたいので直ぐに出て石であったまる…の繰り返しです。
浅いところでパシャパシャ遊んでいたので…泳げません(!)。


こっちにきて、長良川好きな方が多いのは当たり前なのですが、
なんで私は長良川に想い出がないんだろう?と思うようになりました。


高校の頃、岐阜から転任してきた先生が、
「車で岐阜から高山に向かう時、なんで川が逆に流れとるんか不思議でさー!」
と、転任早々話してくれたことがありました。

もう何のことかサッパリでして。
逆?



そして最近車を運転するようになり、ようやく謎が解けました。



長良川は高鷲から太平洋に流れています。私の地元は長良川より北に位置する高山で、遊んでいた宮川は飛騨一ノ宮から富山を通り日本海へ流れているのです。
なので、小さい頃遊んでいた川は長良川にも繋がらない川だったので私自身そんなに想い出がなかったのです。


単純に考えて、北から南に、高い所から低い所に川は流れるという固定観念がある故「」発想が生まれたんですねー。


先週高山に帰った時、「はは〜ん、そういうことか〜」と、川を眺めておりました。


Googleマップで川を見てみましたが、多過ぎて…よく分からずで、父に聞きました。
父、アリガトウ!


上の写真は今日のブログに関係ない九頭竜湖です!

では〜
[PR]



by 89haru | 2012-08-22 20:58 | 出来事

お灸カフェについて。〜第一回終わったよ!篇〜

こんにちは。HARUです。


おいしくて温かい飲み物と、
b0224969_1771051.jpg


じんわり温かいお灸。
b0224969_1765443.jpg


8月9日に行ったお灸カフェの写真です。
随分と報告が遅くなりました。ごめんなさい。


b0224969_17153925.jpg


たくさんの方に来て頂きました。
なんとなくでも興味を持ち、足を運んで下さったことがとても良いことだなーと思います。

治療全般、鍼灸やマッサージ、病院での治療、漢方などを服用する際、

「これ、効くのかなぁ?」「行くのがめんどくさいな」

という思いで目的の場所に向かい治療(今回の場合は体験)に行っても私は効果がないと思っています。自分で「良くなろう」という前向きな姿勢がないと、体はその良い方向へ向かいません。


…確かに、ツライ時はすぐ効果が出て欲しいですよね。分かります。
でも、慢性疲労した自分の体は1時間ほどの治療だと限界があります。
取ってもとっても奥に溜まっていた疲労が出てくるのです。


でもそこで「治してもらう」ではなく、
「治すぞ!」という気持ちをプラスしてあげると効果は上がります。


小さい頃の「宿題やりさなさい!」という母親の声でやる気をなくしたことありませんか?私はありますが(笑)、
「あいこちゃんと遊ぶではよやってまお!」(訳「あいこちゃんと遊ぶから早くやってしまおう!」念のため…)
というときの宿題やるときの早さ!それと似ていると思います。


自ら行う、思う、決めることに意味があります。


なんとなく興味を持ち、これをきっかけに自分のからだと向き合う時間が出来たらな、
と心から思います。
もちろん辛くてどうしようもない時、そうでない時もHARUへ来院された時は一生懸命治るようにと治療してゆきます。



来月の9月9日(日)もお灸カフェ開催しますので、またお気軽に足を運んで下さいね。
また詳細はブログにてアップします。




治療中、自分の手の日焼け具合に愕然とする一応女子なHARUでした…

では!
[PR]



by 89haru | 2012-08-19 17:58 | お灸カフェ

お灸カフェについて。

こんにちは!HARUです。


洗濯物がすぐ乾く1日ほど気持ちよい日はありませんねー。

暑いですが、あったかいお灸はいかがですか?

お灸について、よく患者さんから「熱くないの?」訊かれます。

正直に申し上げますと、熱いです。ガマンすればですけど。

お灸の熱さは体の場所、その時の体の状態、人によりかなり感じ方が違います。
お腹に冷え性のお持ちの方は最初全く感じなかったのが、
回数を重ねると温かく感じるようになり
「体の中からじんわり温かい001.gif!」に変わってきます。
 ただ熱いのをガマンするのがお灸ではなく、
温熱刺激を与えて自然治癒力を引き出すのを目的としています。


お灸カフェで行うお灸は
「あったかいなー」
「きもちいなー」
「あ、ちょっと熱くなって来た」くらいでお灸は取ってゆきます。


ちなみに悪寒のする風邪の時は背中の上にある肺兪というツボに
「あつー!」という位お灸をすると風邪はスッとすっきりするんですよ!
意外にいつもならすぐ取ってしまう熱さでも風邪の時は気持ち良ささえ感じてしまいます。

体って不思議ですね〜。

その感じ方を指標にしてメンテナンスするのも1つのテかとも思います。


肝腎なお灸カフェについて…

8月9日(木)

19時〜23時までの間

隣のビッカフェにて

ドリンク付き1000円

予約不要
です!

顔、体、リラックスをテーマにしたコースから1つ選んで頂きお灸(4箇所)してゆきます。
その後ゆったりカフェタイム。

男性もOKです。

はりきゅうについての質問もお灸中にどんどん聞いて下さいねー!


※ 注 意 事 項 ※

●お灸カフェはお灸を体験して頂くイベントです。
 治療ではありませんので疲れを全て取ることは出来かねますのでご了承下さい。

●お灸された当日の飲酒はお勧めいたしません。
 お風呂にゆっくり入ってお休みされることをお勧めいたします!




■■■今週の営業時間■■■

明日の通常営業は13時〜18時になります。

10日(金)13時〜20時
となります。


よろしくお願いします!



私事ですが…
今日掃除機が届きます016.gif
がんばってお掃除シマス!


それでは!
[PR]



by 89haru | 2012-08-08 17:46 | お灸カフェ

コーヒーについて。

こんにちは。HARUです。


営業時間が終わり、紺色のポロシャツ(仕事着)から
紺色のTシャツに着替えてのブログです。

基本、かっこ良く言ってネイビーが好きです。
なんででしょう。合わせて朱色も好きです。朱里だけに。。


さて、今日はコーヒーについて少し書こうと思います。
ちなみに全く詳しくありません。

以前は手早く血糖値をあげて、空腹を紛らわすために、ミルク&シュガー入れていましたが、
それに加え甘いお菓子016.gifとなると、もう口の中が何がなんだか分からなっていました。
だんだんアメリカンを飲めるようになり、今はにっが〜い深入りコーヒー063.gifも飲めるように…。
大人になりました。笑


コーヒーには心を安定させ、不安を取り除くと言われています。
*利尿作用があるので二日酔いにも。
*膀胱炎になりやすい方は、あったかいコーヒーを飲むとスッと改善する場合があります。
*むくみやすい方にもオススメです。

どの飲み物、食材にも当てはまりますが、積極的に摂りすぎてもいけません。
例えば…
×妊娠中の方はカフェイン自体あまり摂取しない方が良いとされています。
(紅茶、緑茶の玉露なども)

×寝汗をかき、イライラしやすく、月経が早まり血量が少なく赤い、
×月経前は口渇、めまい、頭痛などがある方(体が乾き気味の方)は控えて下さいね。
必要な水分が利尿作用で体外へ出て行ってしまいます。
子供を授かりたいという方は特にです。



今日いしぐれ珈琲さんにて「マンデリン」飲んできました。
なんか…いろんなかおりのする不思議珈琲でした。
いつもいろいろ教えて頂いてありがとうございます!



ではまた明日!
[PR]



by 89haru | 2012-08-03 18:50 | 今日の食べ物

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧