HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




出会った!

こんにちは。HARUです。


さきほどツイッターでもつぶやかせて頂きましたが、
今日出勤する時に自転車を動かそうとしたら、枝が前輪に引っかかっていました。

たまにある事なので、ぐいっと自転車を引いたら
ぐにゃっと…。

ぐにゃって何…?



まさかと思い、よくよく見たら、
ヘビ!!


1人で絶叫マシーンを乗ったときのような小さな悲鳴を上げ、

冬眠からさめたんだ…。オ、オハヨー…。
と、心臓ばくばくしながら出勤した今日でした。


結構長かったですよ。150センチくらいあったかしら?


もうすぐですね。
HARUです。



明日は雨なのかな?
暖かくなるといいですよね。



春はぐんぐん育つ木の季節。

滞っていると、イライラしたり情緒不安定になる季節です。
心も体も余裕を持たせて、快適に暮してゆきましょう。
それでは!


はる。
[PR]



by 89haru | 2012-03-30 19:23 | 出来事

いざ名古屋へ。

こんにちは。HARUです。

今日の雨057.gifはしとしとと…。さっぶいですね007.gif
春はまだ来ないのでしょうかね。



さて、昨日はお休みを頂き以前勤めていた治療院へ!
名古屋まで9年間通勤していた私。
もう名古屋地下街なんて、知り尽くしていますぞ。ふふ058.gif


地下鉄に乗り換え栄へ。
治療院のみんなはとても元気でした!
恩師も元気そうで何より。。053.gif


嬉しい話も聞けたり、
学ぶ事がたくさんありました。

また課題が…。
今の私にはわからない課題が…。

ま、きっとこれもいずれ判るときが来るんです。045.gif
それまで頑張らねば!


■■■お知らせ■■■

来週の月、火はお休みです。
水曜日は14時からの営業になります。

そして!4月から新しいメニューを…。考えております。
今年に限らず、これからもずっと女性の方がキレイでありますように!
そんなメニューです。



今日は雨の日限定コース実施中。
雨の日限定では低気圧による頭痛・足のむくみ
ヘッドマッサージ(頭には40個近いツボがあります)
足裏マッサージ(足の血流を良くして老廃物と余分な水分を除去)
どちらか選んで頂き、サービスさせて頂くコースです。


しとしと雨の今日にぴったり。
ご予約はお電話にてお待ちしております。

058−264−7657


それでは。
はる。
[PR]



by 89haru | 2012-03-23 11:31 | 出来事

恩師に会いに。

こんにちは。HARUです。


明日は以前勤めていた治療院へ研修を兼ねて行って参ります。
ですのでHARUはお休みいたします。
久々にスタッフに会えるのと恩師に会えるのが楽しみ。

人と一緒に仕事をするというのは、摩擦は起きるものだと思います。
(まぁ…言いたい事は言ってしまう私だからかもしれませんが…)

辞めて思ったのは、
あの時に理解し得られなかった事が今はすごーく理解出来るという事。
技術を教えてもらっている時、さっぱり分からなかった事が
だんだん分かるようになっていったのと似ています。

経営面でも勤めていた時には「??」だったことが「!!」と(たぶんですが)
分かった気がします。

まだまだですが!!

全ての仕事において続ける事というのは、本当に大事だなと思います。
私もこの業界に入り、5年ほど経った時に「海外行きたい!」と思い立ち、辞めたいと言った事があります。24、くらいだったかな?

いろんな国を見たい。
いろんな人と出会いたい。
英語話したい。

でも恩師に引き止められました。
理由は成長段階で今辞めてしまうともったいない。と。
私も私で、その当時の同僚に技術を抜かされたくない、という気持ちもありました。
(昔で言う「なにくそ根性」です)


海外か、技術か。


そして私は技術を取りました。


それからは働いて、技術を磨いての毎日で、今に至ります。
あの時引き止められて本当に良かった。
続けたから思う事なんだと思いますが、続けていなかったらHARUを開業できておりません…。


続ける事を悩んでいる方、色んな理由があると思いますが、
私は断然、続ける事をおすすめします!
また新しい技術を吸収して、HARUを頑張りたいと思います056.gif




今年は春一番が吹かなかったそうですね。
私的には毎日吹いてるんじゃ…?という気がしております。


本日はカットしてまいります!
では!

はる
[PR]



by 89haru | 2012-03-21 18:00 | 営業日・定休日

木・土の17時まで営業が18時まで可能となりました。

こんばんは。HARUです。

長いタイトルですが、木・土は18時までとなりましたので、
みなさま、またごゆるりと!


最近DIY計画が進行中。
祖母が残してくれた家を大改造するのです。
今年はキッチンカウンターと、漆喰を壁に塗る!を、まずは目標です。
キッチンの床張りも…居間のあそこをちょっと改造して…

妄想は尽きませんね!



最近と言えば、本屋さんへ行ってきました。
(DIY本を買いに…)
帰りにフラッと健康コーナーへ。

本の種類も病気の種類も、ものすごい数!で、少し驚きました。

それだけ世間の方々は悩んでいるんだな…と、鍼灸師としては考えさせるものがありました。

動きで分かるもの、
外からはみえないもの、
検査では異常なしの不定愁訴。

やはりこれらの原因は「ストレス、冷え」なのだと思います。

ストレスは対、人の場合もありますし、対、気温差もあります。
人によって体つきや性格も違うのと同じで個人差もあるので一概には言えませんが、
「病は気から」という言葉はほんとそうだなーーとしみじみ思います。


ストレスで胃が痛くなった方少なくないと思います。


刺激となる、外傷、やけど、暑さ、寒さ、悪臭、
さらに感情面の怒り、悲しみ、恐怖、不安、など精神的なものをまとめてストレッサーと呼びます。

これらが作りだす生体のゆがみやひずみの状態をを「ストレス」というのです。

ストレスを感じると体はどうなるか?
>>>
1,副腎皮質の肥大
2,胸腺、リンパ系の萎縮
3,胃、十二指腸の潰瘍

胸腺やリンパの萎縮、胃潰瘍など既にやられてしまっていますが、
やられっぱなしではないのです。人間の体というのはよく出来ています!

副腎皮質が肥大=
体の抵抗力を高めようと脳がホルモン出しなさい!命令をするのです。
えらいな〜副腎!

でもそれも長過ぎる冬は元気がなくなってしまうのと同じで、長すぎると抵抗力を失ってしまいます。そこで出てくる「病気」と言われるのが
・高血圧
・腎硬化症
・リウマチ
・胃潰瘍、十二指腸潰瘍
…などが上げられます。


そうなる前にケアをしてあげる事が本当に大事だなーーと思います。
そのストレッサーに強い体を作ればいいんですからね。


睡眠不足だと体が重いな〜と感じるのは若干弱くなっている証拠です。


なかなか見つけられない体のサインをHARUでゆっくり見つけてゆきましょう。
そして改善に向かってくお手伝いをさせて下さいませ。


明日は12時から空きがございます!
お早めにどうぞー。



はる
[PR]



by 89haru | 2012-03-16 21:44 | 営業日・定休日

春の養生法~其の壱~

こんにちは。HARUです。


インターネットラジオで
スムーシング リラックシング of ナチュラルと書いてあった番組があったので
「コレは治療中にいい!」とポチッと選択したら…

聴こえたのは川のせせらぎ、鳥のさえずり、さざ波の音のオンパレードでした。
今日はオオカミの遠吠えも聴けましたよ。
流石ナチュラル!
 
治療中にはまだ流していませんが
聴いてみたい方は治療中、ご要望にそう事が出来ますよん♪



さて、もうすぐ春です。
梅林公園の梅もきらきらぽちぽち咲いております。
梅の花は低いから身近に感じますね。
とてもいい香りです。


春はやっと寒い冬からの季節ですからみなさま待ち遠しいはず。
快適に温かな春を迎えるために、ひっそりと養生法を記します。


東洋医学から申しますと、春はの働きが旺盛になります。

それに伴い、の働きも旺盛になります。
(相生関係によって肝と心は連動するのです)



それによって、体に起こる変化とは…
肝の感情を表す「怒」が盛んになり、イライラ、怒りっぽくなります。
心の感情を表す「喜」が盛んになり、いわゆるハイテンションになります。


相克関係(相手を傷めてしまう事)により「脾」の働きが押さえられます。
そして食欲不振、便秘がち・下痢気味になったりという症状が出てきます。


そこで鍼灸以外の体の養生法。

先ほどの相生関係と相克関係は食べ物にも当てはまります。
肝は青(野菜・果実)、酸味。
心は赤(お肉・魚介類)、苦み。
脾は黄(穀物・芋・豆)甘み。

肝が盛んになると、心も旺盛になるため、脾は押さえられるので、
補充して上げるように
甘の食材、穀物・芋・豆を摂ってあげる

と、良いのです。

どの栄養も不足すると体に不調が出てきやすいので、偏食は避けましょう。

もともと肝の働きが弱い方だと、春になると少し元気になったりもします。
自分の体は一番自分がわかっているはず。
たまには体に耳を傾けて、ゆっくり深呼吸をし、
「大丈夫かいな?」と聞いてあげましょう!


よくわからん!という方、一度HARUへいらして下さいね。
心を込めて治療させて頂きます!




今日はまじめだ…




H  *  A  *  R  *  U
[PR]



by 89haru | 2012-03-14 18:55 | 今日の食べ物

明日の空き状況と。

こんにちは、HARUです。

3/6は「サム」の日。
3/7は「みんな」の日。
3/8は「宮」もしくは「さや」さんの日。
3/9は「サンキュウ!」の日。
3/10は「佐藤さん」の日。

そして明日、3/11は東日本大震災から1年です。


被災地の方々にとって、この1年はどんな1年だったのかな。
「きっとこうだろう、ああだろう」という予想はしますが、
きっと私が考える以上にもっと壮絶で、悲しい事もたくさんあったのだろうと思うので、
あえて発言は出来ないです。



明日は12時〜、16時〜に空きがございます。


お問い合わせは89haru@gmail.com までどうぞ056.gif



大切な人との時間はいつか懐かしく感じる時間になる。
そう思うと、昨日のケンカも許せるような気がします。


はる。
[PR]



by 89haru | 2012-03-10 17:22 | 営業日・定休日

眠りとフレグランス。

こんにちは。HARUです。


だんだん暖かくなってきて、気持ちよいですね。
花粉症、みなさま大丈夫ですか?
アレルギー反応は過剰な生体反応なので、
鍼灸で体の内側からもとに戻してあげましょう!


さて。今日のテーマは眠りとフレグランス。
眠りにつきにくい夜、あなたのお気に入りの香りを
ほんの少しだけ身にまとい眠りについてみませんか?

というご提案。


患者様の中でも不眠で悩むかたがちらほらみえます。
そんな方には決まって、手の内側、内関といツボにお灸をします。


場所は手の平を広げ、手首のしから反対の手の指3本分の場所。
内側です。

そこは「心包経」という経絡が流れていて、心身ともに疲れている方は反応が出たりする場所です。
そして、小指側の手首周辺には「心経」、まさにこころにまつわるツボがずらーっと並んでいます。
心身ともに疲れてくると、不眠という症状が出てきます。


あまり難しく考えなくても大丈夫。


眠れぬよるにしてあげる事はただ1つ。
親指にほんのり好きなフレグランスをつけて、優しくやさしく流して上げて下さい。
好きなアロマオイルでもいいかもしれません。
自分がやりやすく、気持ちのよいやり方でOKです。

私は最近いい香りの練り香水を見つけ、
なんとなく寝付けない夜はすーっと塗って、眠りにつきます。


付けすぎるとせっかくの香りがキツく感じてしまうかもしれませんので、
様子をみながら少しずつ…。


ぜひおためし下さいませ。



それではみなさま、
今日の夜もいい夢を!

はる。
[PR]



by 89haru | 2012-03-08 17:04 | からだのこと

20時まで受付日を設けました!

こんにちは。HARUです。


ブログが消えてしまい、若干へこみつつ、
元気にお送りしたいと思いまっす007.gif


●●●20時まで受付のおしらせ●●●

今月より20時まで受付日を設けました。受付が20時までなので、
20時からの施術も可能です。
お仕事帰りにぜひご利用下さいませ!

夜20時まで受付に伴い、その当日は午後からの診療となります。

下記詳細をご覧ください。


13日(火)14時〜
16日(金)12時〜
20日(火)14時〜
28日(水)14時〜
30日(金)12時〜



火曜、金曜はやながせ倉庫2号館の前でパールアクセサリーの出店があります!
女子の方必見です。かわいい。そしてお手頃価格。

cross over road

やながせ倉庫ナイトもお楽しみ下さいね♪





本日Twitterにて、「顔のトラブル教えて下さい!」アンケートを実施しました。

25歳はオハダの曲がり角といいますか、やはり悩みはつきものですね。
まだまだアンケートは受け付けておりますので、どなたでもお気軽にお知らせ下さい!

Twitter @haru_89_(こちらの方がお気軽かと思うので、ダイレクトメッセージお待ちしております!)
Mail 89haru@gmail.com



明日は眠りとフレグランスについて(ちょっと大人な言い方)の記事を書くつもりでおります。



春になりつつあります。
夜はまだ寒い日もありますので、寒暖差にはお気をつけ下さいね!

そして花粉症の症状が出る前に強い体を作りましょう。


それではまた明日です!



はる/
[PR]



by 89haru | 2012-03-07 19:45 | 営業日・定休日

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧