HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧




生理前のチョコレート。

こんにちわ。HARUです。
今日は風が強かったですね。なぜか薄着できてしまいました。
帰りは大丈夫かな〜


ええと、今日は女性ならではの症状のお話。


成人女性の方なら誰でも経験のある「生理」。もしくは月経。
わたし自身もそうでしたが、生理痛にはとても悩まされていました。
だいたい排卵期から生理が来るまで、甘いものが食べたいのって何のって!
甘いものにかぎらずバクバク食べてしまいがちなんですが、
それは体からのサインなんですよー。

最近は携帯で自分の生理周期が分かるサイトがあって、
どういう原因でイライラしたり、お腹が痛くなったりかご存知の方も多いかもしれません。

でも改めて…。





今回のブログタイトルにもある「生理前のチョコレート」。

生理前になると無性に甘いものが食べたくなる人、少なくないはずです。
なぜ甘いものが食べたくなるんでしょう?



それは、消化吸収能力が低下しているのです。
と、いうことはエネルギー源(お肉、ご飯、野菜…)が不足しがちになり(なんだか食べたくない→能力低下で体が拒否しているんです)
食べてすぐエネルギーになる「砂糖類」に頼ってしまうのです。

山登りなどではすぐにエネルギーになる飴やチョコ、
この時ばかりは少し控えなくてはいけません。

甘いものを摂りすぎると、ますます消化吸収機能が弱まり、
尚かつバランスが偏ってしまうので、口の周りが荒れたり、
胃が痛くなったりの悪循環に陥ってしまいます。




・・・それでも、「今日はよく働いた!帰りにワッフルでも買っていこう♪」
「む〜イライラするなぁ。やっぱスナックはコンソメ味よねー」
みたく買ってしまって、食べてしまうのが人の常。



でもそれが原因で、生理痛がひどくなってしまったら?
もちえろん度合いにもよりますが、
どんな時でも快適に毎日を過ごしたいのは誰でも一緒です。



少しだけ我慢して、体の中の流れを滞らせないように、
運動!
睡眠!
笑う!
やってみましょう。


気持ちが変わるだけで、体はちゃんと変化してくれます。
意識意識。
全く食べないのもストレスなので、過度に食べ過ぎないようして下さいね。


ガム、都こんぶ(勝手にわたしが好きなだけ)などで紛らわすのも1つの手です。


次回少し東洋医学についてのお話。

体は全部繋がっていると改めてオモイマス。




明日、あさってはお休みです!
今日もみなさまお疲れさまでした!
[PR]



by 89haru | 2011-05-30 18:23 | 治療メニュー

なんでHARUなんですか?

と、本日2回も聞かれてしまったので、改めて…。



はりきゅうHARUは女性を対象とした鍼灸院です。
もちろん施術するわたしも女性。



基本的に女性は陰の体質なので大事な生殖器はお腹の中にあります。
冷やさないようにする為にです。

でも今の働く女性は
・汗を全くかかない
・足がむくむ、冷える
・ほてる
・汗がたくさん出すぎる
 などなど…

1つも当てはまらない方はもしかしていないのかも?


そんな女性が「冷える体ほてる体」ではなく、


温かい体へ  という意味を込めて、

「温」という漢字を「はる」と読み、お店の名前としました。

偶然にも春に開店できてよかったですけど!


ちなみにblogタイトルの「ハルレポ」。

HARUはそのまま「温」で、
LEPOというのは「休息」という意味。

お店の名前を考えるときに、なぜかフィンランドの言葉も調べていたわたし。(北欧とか響きが好きで…)
フィンランドの言葉でLEPOは「休息」なのです。


はりきゅうHARUで休息を。


と、何気な〜くいろいろ意味があるんです(^^)



わたしは今日お隣bicafeで少しだけ休息しておりました!
HARUは土日も柳ヶ瀬で営業しております!

今日もみなさまお疲れさまでした。
ゆっくり休息、とってあげて下さいね☆
[PR]



by 89haru | 2011-05-28 18:03 | HARUのこと

ごめんなさい…

携帯ではパソコンの絵文字が すべて「?」で表示してありました…

携帯から閲覧された方、まさしく「?」でしたよネ…


ごめんなさい…



ではではよい週末を!
おやすみなさい。
[PR]



by 89haru | 2011-05-28 00:12 | 出来事

サヨナラ太陽。

こんにちわ。HARU-desu。
先週のあの暑い日差しはどこ行ってしまったんでしょうねぇ。
とうとう梅雨入りですね。
しばらくてんてんとした太陽とはサヨナラ。





でも…





この梅雨ありきの植物ありきの食べ物ありきの命ありきだから、

ガマンガマン。


私は真冬のすごい大雪の日に生まれたんですが、
なぜか☀晴れ女☀なんです。

雨が降っていても、外に出る時間はパラパラだったり、一時的に止んでたり。
イエイイエイ。

☂雨女の友達と☀晴れ女の私と出かけると、大概☁曇り。
夏なんか紫外線若干カットされるからいいんですけどね〜
でも蒸し蒸しする…

台風来ると☂雨女☀晴れ女関係なく、ずぶぬれですけど!


なんか変換したら出ます。☀☂☁…












☃!





かみなり 台風はだめでした…

ん〜
♥ ♢ ♠ ♧     おぉ〜☆

☆で出るから他も出るか…。。


むっ・・・「天気」で変換したら全部出てきたし…




気を取り直し、
梅雨の時は、体の弱いところに痛みや違和感を生じやすいので、
体のエネルギーをしっかり流してあげましょう。
頭痛持ちの方や関節痛の方、体を動かして、体の中を気を滞らせないように
気をつけて下さいね!

はりでも効果あります。お気軽にどうぞ!



今日もお疲れさまでした。
明日はお隣、bicafeさん気まぐれケーキの日。フォンダンショコラですってー♪
楽しみ!
[PR]



by 89haru | 2011-05-27 18:09 | 出来事

全身治療について

こんにちわ。HARUです!雨降りそうですが元気よく行きましょう!

タイトルと通り、改めてご全身治療の説明です。


全身治療 4200円
初診料はありません

お1人お1人の症状をはじめにきちんと伺い、東洋医学の観点と独自の触診技術から治療を組み立てます。

独自の触診技術とは…?

私が以前修行させてもらっていた治療院で教えて頂き培ったものです。
約9年勤めて、およそ1万人の施術経験を元に筋の弾力、体の冷え・熱感、全体のバランスを見ていきながら、体を出来るだけニュートラルに戻します。
その後、問診・触診から得た情報によるはりきゅう治療となります。

症状は人それぞれ、体は毎日変化していっています。
その体にその日に一番ベストなツボへはりきゅうを施します。

治療時間は特に決まってはおりません。
およその時間は60分前後です。
初診の方はもう少しかかるので、時間に余裕を持っていらしてください。



そしてもう1つのコース。

継続治療 1500円 1カ所10分

こちらは全身治療を行った方が治療を受けた次の日から1ヶ月間、
最初の全身治療から、継続して行った方がよいと思われる症状(冷え性、月経困難症、むくみなど)を
もっと気軽に、集中して改善させていくコースです。

なぜ1ヶ月間だけなのか…?

それは月経の周期が約1ヶ月だからです。
もっと言えば、細胞レベルだと1週間前とは違う自分だ!
なんて聞いた事ありますが、それはさておき、

自分の体とよくよく向き合ってみると、毎日少しずーつ善くも悪くも変化していっているはずです。
「昨日は肩が凝っていたけど、なんか今日は頭が痛い…」
「最近調子良かったのに、なんかだるいなぁ」etc..
もちろん月経やストレスも関係あるかもしれません。

その小さなバランスをとってあげる。
自分の体の「気付き」に目を向け、体調に合わせながら全体をメンテナンスをしてあげる。


そういった思いで2つのコースを作りました。

今後もいろいろと模索中…


ご質問。お問い合わせは
89haru@gmail.comまでお気軽にどうぞ!


写真は手技の1つ「灸頭鍼(きゅうとうしん)」です。
あったかーい綿が鍼を中心に乗っている感じ。きもちいっす…
やった後も、じんわり効いて温まっています。
b0224969_15572738.jpg


それではー!
[PR]



by 89haru | 2011-05-26 16:19 | 治療メニュー

店内写真+本人ちらっと。

おはようございます!
いい天気ですねー今日は洗濯日和です。

やながせ倉庫のホームページに、店内の写真がアップされました!
こちらをクリック。
密かに?わたしも写っています。ハズカシ。

きっとわたしが女性という事が証明できたかと思います!
今日はお休みですが、明日からまた営業していますのでよろしくお願いします。

ちなみに来週の土日はbicafeで「気まぐれカレー」の日です。
土日のお昼ははカレーに決定ですね。

予約はお電話にて…0582647657まで。
お問い合わせはメールでも承っています。
89haru@gmail.com

紫外線には気を付けましょう!
[PR]



by 89haru | 2011-05-25 11:06 | やながせ倉庫

今週も終わり!

こんばんわ。HARUです。
プレから3日経ちましたが、明日25日はお休みです。

だいたい接骨院、鍼灸院など病院関係は土日がお休みが多いですが、
HARUは土日も営業しております。
なので、平日の火曜日、水曜日が定休日。

以前働いていた治療院は年中無休で、シフト制でスタッフは週1お休みでした。
その治療院で約9年お世話になったので、あまり土日休む感覚がないのです。


「土日こそ働かな!!」的感覚です。


でもお休みを頂く事がありますのでご了承下さい。
その時は振替で火曜日、水曜日のどちらか営業致します!


今日は密かにmbcafeさんのワッフル頂きましたー
あの生クリームふわふわでやみつきになりそうです…

オルガン洋品店さん!
赤福とてもおいしかったです!

ありがとうございました!


ではみなさま、今日もお疲れさまでした。
[PR]



by 89haru | 2011-05-24 18:58 | 営業日・定休日

店内写真。

あまりしっかり載せていませんでした。

店内はこんな感じです。
わたしが座っている受付からパシャ。
b0224969_17255358.jpg


もちろんお客様がいらっしゃる時はカーテンは閉めますよ!!


奥に見えるのがやながせ倉庫の「がらくた工房(仮)」さん。
今日は何を作ってるのかなー
[PR]



by 89haru | 2011-05-23 17:37 | HARUのこと

オープン初日。寒いですね…

おはようございます。
レディース鍼灸院のHARUでございます。

今朝方、寒さで目が覚めた方多いのでは…
最近、夜が暑くてTシャツで寝ていたわたし。
昨夜も同じようにTシャツで寝てしまったら、ほんと寒くておきました。。

昨日29℃で今日が19℃。この温度差、気をつけて下さい!!


これだけ温度差が激しいと体調を崩しやすくなります。
温かいと体の筋肉、血管は弛緩して気の巡り・血液の巡りがよくなります。
寒いと体の筋肉、血液は収縮して気の巡り・血液の巡りを鈍くさせてしまいます。
(もちろん、一概にこれだけが原因ではありません)

そして、その温度変化が速いと体は対応しきれなくなります。
(真夏の屋外とショッピングモールなど冷房が効いたところなど)
昨日今日といった温度変化には十分気を付けて下さいね!

そんなんで今日は低め(24℃くらい)の暖房かけております…

そしてわたしは「しょうが湯」飲んでおります。しょうが大好き。。
HARUのわたしが冷えていたらだめですもんね!

はりきゅうで内からキレイになりましょう。


お待ちしております!
[PR]



by 89haru | 2011-05-23 10:27 | 出来事

先輩の治療院へ見学してきました

こんにちわ。HARUです。

今朝から夜まで非常に活動的でした。
朝から以前の治療院の同僚Kちゃんが、わざわざ岐阜まで来てくれたのでHARUを案内。

パシャパシャ写真を撮ってくれましたが、なんとなく恥ずかしい…

岐阜の(特に柳ヶ瀬)ゆる〜い空気が気に入ったようです(笑)


そして!
今日はちゃんと彼女と目的があったんです。
同じく以前つとめいていた治療院の先輩の治療院へ2人で見学する!

場所はあま市。
岐阜より約1時間のところにある「治療院 しのだの里」です。
外観はこんな感じ。
b0224969_2248149.jpg
b0224969_22482842.jpg


民家を改装(しかも自分で!以前の仕事は建築の方なのです)して作られた治療院です。

治療院へ入ると
b0224969_2248456.jpg

こんな感じ。

この竹もご自身で作られたそうです。
かなり味があり雰囲気ありの素敵な治療院でした。
Kちゃんはかなり感動していて、私と先輩が話しているときに
「…なんか眠くなってきちゃった…」と、かなり癒されていました。笑


その後も先輩からいろいろご指摘を頂き、HARUは勉強させて頂きました。
「治療院 しのだの里」院長、篠田さん!
今日はありがとうございました!


そしてKちゃん、今日は久々に会えて嬉しかったです。
また時間を合わせて会いましょうね!


何事もそうだと思いますが、やはり何事も勉強ですね。
そこで安心してしまったら、「そこで試合終了だよ?」
と、どこかのバスケット漫画に出てくる台詞ではないですが、
これからも日々精進。
お客様の為にひとつひとつ、ていねいに。です。


今日もみなさまお疲れさまでした。
本日は満月(のはず)。
女性と月は密接な関係があるんですよ。
その話はまた今度にいたします!

では、おやすみなさいませ。
[PR]



by 89haru | 2011-05-18 23:24 | 出来事

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧