HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

カテゴリ:出来事( 46 )




ご無沙汰しております!

こんにちは、HARUです。


すっかりご無沙汰しておりました。

産休中のHARUですが、この度5月29日に無事女児を出産しました。
予定日から2週間強遅れて、誘発入院、次の日の朝の出産でした。

母子ともに健康(やや母に貧血がありましたが…)に6月初めに退院し、今は実家で過ごしております。

産後は目を酷使することは禁忌!という事で、今の報告となりました。


早く復帰出来るよう、今は実家に甘えて体が回復するよう養生しようと思います!

梅雨に入ってむくみやすい方はツライ季節ですが、
甘いもの、冷たい夏野菜を控えつつ、ご自愛下さいね。


では〜056.gif
[PR]



by 89haru | 2014-06-15 10:12 | 出来事

体調管理は日々が大切!

【2月のお灸カフェのお知らせ】******
9日(日)12時〜17時
場所:HARUのお隣ビッカフェ
料金:1ドリンク付き1000円
コース:体・顔・心コースから選んで下さい。その時の体調に合わせつつ体験して頂きます。
お灸:今回はバレンタインという事で?りんごの香りのするお灸を使用します♩
豆ちしきレター:花粉症について
皆様の参加、お待ちしております!
*********************

気が付けばもう1月も終わりますね。
ここ最近、あの冬特有のギュッとした寒さでなく、
やや耐えられる寒さになってきたなと実感しております。

鍼灸師たるものが…
1月半ばのお休みでしっかり風邪を引いてしまいました。今はすこぶる快調です!

本当に体調が悪くなって来てからツボ押しをすると(私の場合は)効かない事が判明。
もう押す力もなくヘロヘロ…。
分かりやすく、食事をした後大量の汗をかいて寝間着を5〜6着替えました。
中の下着は基本綿が多いのですが、汗をかいた後のヒンヤリ感がますます体調悪くなりそうで、夏に活躍する○ニクロのサ○ファインを出して着て寝たら…
サ○!ファイン!
肌に汗が付かない快適さに感動しました。笑
笑い事ではないですが、寝汗の時のサ○ファイン、おすすめです!

私の家族も毎日仕事している訳ですが、ある日、
「ちょっと喉が変かも」と…!008.gif
さっそくお灸。合谷へ。お風呂で温め、お味噌汁出して…。

していたら、悪化する事なく今は元気になってくれました。ホ。

私の時もお灸しましたが、
やはり体力の問題なのか…時既に遅しだったのか…
分かりませんが、あまり効きませんでした。025.gif

今回の風邪を通して感じた事は、やはり毎日の食事はもちろん、
冷えたなー!と感じたときはいつも以上にお風呂に浸かる事
(思い返せば冷えた事が原因だったかと)
気温がグッと下がった時など「いつも以上」のケアが必要なんだなと感じました。
お灸も同じ事が言えます。
毎日やっていたらもしかしてしっかりとした予防になっていたかもしれません。

来年の冬は負けないぞ!と誓うHARUなのでありました。

今度はお灸で花粉症予防を試してみます。(家族に)
ではでは、まだまだ寒いので皆様体調管理には気を付けましょう!
合谷が分からない!という方、お灸カフェでは位置がいまいちわからないツボの取り方もお教えいたしますよー♩
[PR]



by 89haru | 2014-01-30 18:06 | 出来事

難しいことは考えず、

ドン
b0224969_20415579.jpg




ドン
b0224969_2041568.jpg




パッ!
b0224969_20415664.jpg




たまにピカッ
b0224969_20415718.jpg



青い空と夏色で深呼吸
b0224969_20415799.jpg



7月も明日で終わりですね。

やり残したことはありますか?

後悔をやる気に変えて、暑い夏を乗り切りましょうo(^▽^)o

b0224969_2041587.jpg

[PR]



by 89haru | 2013-07-30 20:34 | 出来事

シャワーで過ごす日々のあと。

こんにちは。
蒸し蒸し蒸し暑い日が続き、やっと梅雨だーと感じますが、
体がべとっとする感じはやはり苦手なHARUです。


シャワーばかりの生活ではありませんか?


どき!っとした人、
入ってますしーという人、様々だと思います。

私はみなさまに体のあれやこれや伝える立場でいながら!シャワーで済ませておりました…007.gif反省。


体も冬や春先のように冷える感じもないし、
最近毎日お味噌汁飲んでいるし、
暑いし!

という理由で1週間ほどシャワーで過ごしておりました。

「さすがに今日は入らなきゃ」と思い、ぬるま湯に40分ほど浸かっていました。その時に、足首から下だけがヤケに熱いというか火照っているのに気が付いたのです。

「火照ってるなら長く入らなくても大丈夫デショ」


…いえ、違います。
火照っていると言う事は冷えが強く出ているという証拠。
極端に足が冷えると急いで温めようとして、血液は皮膚表面にしか送り込まれず、結果芯は冷えて表面は熱いと言う変な現象が火照りなのです。


なのでもう20分程浸かり、太ももなど他の場所とお湯加減が同じになるまで入っていました。


シャワーの日とお風呂の日では疲れの取れ具合が全然違います。
シャワーは汗を流してくれても、疲れまで流してくれません!


そんな訳で、37℃〜38℃あたりの温度でゆっくり浸かる事をお勧めします043.gif


それではまた明日〜
[PR]



by 89haru | 2013-06-15 18:36 | 出来事

梅林公園へ

b0224969_20212119.jpg


若い親子と通りすがりのおじいちゃん。
ほっこり056.gif

私、高山出身とか言ってますが、実は1歳頃まで岐阜市に住んでたのです。
ベビーカーに乗って梅林公園へ遊びに来ている写真が実家にあり、知りました。

あの頃もきれいやったな〜023.gif



明日はトラベシアにてからだサミット参加のためお休みです。


遊びに来て体験するだけで
健康美になれるはず!

お友達同士、遊びにいらして下さいね☆


それでは〜
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]



by 89haru | 2013-03-16 20:11 | 出来事

金華山へ登ってきました。

こんばんは。HARUです。


このお休みに、金華山へ登ってきました。
b0224969_19543342.jpg

iPhoneのパノラマ機能使ってみました。ぶれて上下すると「下へ」などの指示が、はやいと「ゆっくり」という指示が出されますよ〜。


月曜の朝の雨とは違い、とてもよい天気でした。
他の登山者の方曰く、北風が強い日だったそうな。


初めて登ったとき、「馬の瀬コース」という短時間で登れるけど、
初心者には「ここは岐阜…?」と思わせるけっこう過酷なコースを選んでしまい、足がかくかくしてしまったので、今回は初「瞑想の小径」へ!

途中のビューポイントは、ほんとにきれいでした!
b0224969_200450.jpg


けっこう遠くの山々までみえました。


朝の登山は気持ちよいですね!
帰りはお腹が空いて、早くモーニングを食べたい一心で馬の瀬コースで!
なかなかスリリングで楽しかったです。


週1で続けられたら、持久力付くでしょうかね?
色んなコースがあるので、また試そうと思います056.gif

登山の時はすれ違った人にあいさつするのが、いいですよね〜。
私の地元では知らない人でも、小学生からじいさんまで「こんにちはー!」とあいさつする習慣があります。(主に学生たちかな?)
実家に帰って、そういう場に遭遇すると和みます。

岐阜に出て来た時、あいさつして怪訝そうな顔された時の衝撃…。
これが都会なのか!!と若かりし頃の私は思ったものです。

私も染まるまい!と、あいさつはしないものの、いつも口角をあげるように気を付けています。口角上げつつ会釈を。無愛想よりそちらの方が、気持ちがよいと信じて…。
きっとリフトアップにもなりますし!!


そんなわけで、今日からHARUの1週間は始まりました。
今週もよろしくお願いいたします!
[PR]



by 89haru | 2013-01-16 20:22 | 出来事

なんでもない話ですが。

こんにちは、HARUです。

朝の天気はどこへやら。
空は3時頃は雲が多くなって来て、明日の寒波に備えてますね。


「岐阜てくてく」12−1月号をふと読み返しておりました。
小木曽涼子さんの「ストロベリー・ティー・デイ」の「おしゃれくらしっく」を
おしゃれらしっくと読み間違えていた事に気が付いてしまいました…。
小木曽さんごめんなさい。


おしゃれらしっく で、頭に入っていた私はこれを読むたび、
名古屋・栄にあるラシックがオープンした時の事を思い出しておりました。

その時のうたい文句が
「あたしらしっく」
か、
「あたらしっく」
か。

なぜか友人と
「あたしらしっくやって!」
「あたらしっくやさ!」
と会う度もめておりまして…。

結局いまだに、どっちだったのか定かではありませんが、
どっちも通じるでいいろ!と勝手に解決に至りました。

平和だ。



本当に何でもない話でごめんなさい。
なんでもないついでに、来週のお知らせです!

16日(水)は13時〜20時受付日です。この日の空きは19:15〜になります。
17日(木)以降は通常通り営業しております。


明日成人式を迎える方、おめでとうございます!
公私ともにいろいろ迎えるかと思いますが、頑張って下さいね!

はりきゅうHARUのfacebookページにいいねして下さった方々、ありがとうございます!
これからもたくさん情報アップしてゆきたいと思います。

それでは、次回は水曜日に。。

それと!
予約希望メールを送ってただいたあと、HARUより確認メールを送ります。
この確認メールを受け取った時点で予約完了となりますのでよろしくお願いします!



では!
[PR]



by 89haru | 2013-01-13 17:52 | 出来事

ひとことブログ~ひざ編~

b0224969_2335276.jpg


ひざにお灸中です。

飛騨弁でいうと「ぬくとまります」

岐阜でもいうのかな?

寒い夜をお灸タイムでほんわかと012.gif

膝小僧の粉ふきにビックリしました…(°_°)


では暖かい夜を。

はる
[PR]



by 89haru | 2012-11-29 23:28 | 出来事

同じ目線に。

こんばんは、HARUです。


最近、同じ鍼灸師の先輩や、親戚の子供たちと戯れる事があります。
一時期、保育士を目指そうと思っていたほど子供が好きなHARUです。


一緒に遊んでいると、子供たちは子供たちの世界があるんだなぁーとしみじみ感じます。

天真爛漫だけど、慎重な長女。怖いもの知らずの年子の弟。
「怖い」を知らない弟は、遊具にも2歳児のくせして(失礼)どんどん登ってゆく。
もちろん大人はヒヤヒヤで、支えながら助けています。

それをみた長女は
「○○くんも登ってたから私ものぼる!」

「私が登ったら『がんばったね』って言ってね?」


私「お願いするとき「しゅりちゃん」って言ってねー」とお願いしたら、

姉「これやりたーい!… … … スリちゃーーん

あの一生懸命思い出している顔、可愛かったなーー


そう言って遊具に登るわけですが、やはり途中で怖くなってしまう。
それでも励まして、支えながら頂上に行き、
「がんばったね!」と添えて、滑り台で降りてくる。


お姉ちゃんが見当たらないと弟は「◎◎ちゃんはー?」と必ず聞いてくるんですねー。
お姉ちゃんの言葉のマネを必死にする弟。


2人は姉弟なんだなーと。



別の兄弟はおもちゃの物物交換で、ちゃんとおにいちゃんの許しを得て、
「□□ちゃん、これ、いーい?これ、2つあげるから、いーい?」
「いーよー」


兄弟、姉妹といえど、別の人間ですから考え方、性格が違って当たり前。
でも血のつながったもの同士、なんとなく言わんとする事が分かったりする。
親とは違う、別の感覚が面白いなぁと感じます。



何気ない2人の会話を聞いてると、子供たちにでも世界があって、ルールがあるんですよね。当たり前なんですけど、客観的に見ると、おもしろい!
おもしろい!と思えるのは、私がその子たちより20年も30年も余分に生きているからであり、その子たちにとってはある意味「一大事」「大事件」だったりするんですよね。

だから、安易に「子供だから」とか「まだ小学生だから」とか言ってはいけないような気がします。


寄り添って、同じ目線に立って物事を見てあげる事は、とても大切。


私は寄り添って、どうしてそうなったのか、という事を大切に患者さんと考えながら接してゆきたいと思っています。
原因を考える事で、生活スタイルが変わり、体も変わっていくからです。
鍼灸はそのキッカケに過ぎません。
自分で補いきれない所のお手伝いが鍼灸治療だと思います。



なんでこの話になったのか…。
書いていたら、こうなりました。


明日はお休みになります。
21日水曜日は20時まで営業です!
よろしくお願いします!



今日のおんぱくレポはまた明日!

ではーーーーー!016.gif
[PR]



by 89haru | 2012-11-19 21:54 | 出来事

長良川について。

こんにちは、HARUです。

b0224969_20571730.jpg


実をいうと、私は長良川に想い出が…アリマセン。ハズカシながら。

昔はよく川で遊んだものです。
でもつべたいので直ぐに出て石であったまる…の繰り返しです。
浅いところでパシャパシャ遊んでいたので…泳げません(!)。


こっちにきて、長良川好きな方が多いのは当たり前なのですが、
なんで私は長良川に想い出がないんだろう?と思うようになりました。


高校の頃、岐阜から転任してきた先生が、
「車で岐阜から高山に向かう時、なんで川が逆に流れとるんか不思議でさー!」
と、転任早々話してくれたことがありました。

もう何のことかサッパリでして。
逆?



そして最近車を運転するようになり、ようやく謎が解けました。



長良川は高鷲から太平洋に流れています。私の地元は長良川より北に位置する高山で、遊んでいた宮川は飛騨一ノ宮から富山を通り日本海へ流れているのです。
なので、小さい頃遊んでいた川は長良川にも繋がらない川だったので私自身そんなに想い出がなかったのです。


単純に考えて、北から南に、高い所から低い所に川は流れるという固定観念がある故「」発想が生まれたんですねー。


先週高山に帰った時、「はは〜ん、そういうことか〜」と、川を眺めておりました。


Googleマップで川を見てみましたが、多過ぎて…よく分からずで、父に聞きました。
父、アリガトウ!


上の写真は今日のブログに関係ない九頭竜湖です!

では〜
[PR]



by 89haru | 2012-08-22 20:58 | 出来事

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧