HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

カテゴリ:長良川おんぱく2012( 8 )




お灸教室最終日レポ!

b0224969_22384291.jpg

こんばんは。本日2回目のハルレポへようこそ003.gif

お灸教室最終日、初の男性お客!が、いらっしゃいました。

「写真はちょっと…」

との事でしたので、写真では手のみ001.gif

みなさん笑顔でー!

とお願いしたらステキな笑顔で応えてくれました!

寒い中、昼の部の方、夜の部の方、ありがとうございました(^。^)

普段運動していて、膝の痛みなどにもお灸はとても効果的。痛みの度合いにもよりますが、やはり何もしないよりマシです。


昔のお灸はドサッとお灸を乗せて患部に刺激をしますが、最近のお灸はコツさえ解ればどなたでも出来る自宅療法です。

お灸はHARUでも販売しております(^^)一度でも治療を受けられたかたには、ご自身に合ったツボをお教えいたします。



今回の長良川おんぱくを通して私が思っていたより、自分の体と向き合う方が多かった事がとても嬉しかったです。
学ぼうとする事は自分と向き合おうとする事と、同じですからね!

また機会があれば、お灸を通して鍼灸がもっと身近に感じてもらえたらと思います012.gif



ご参加頂いた方々、事務局のみなさん、ありがとうございました!



週末はお灸カフェの日です!
少しでも興味がある方は、ぜひ体感してくださいね(^^)

それでは、寒い夜は温かいお灸でじんわりと!
また明日です!
[PR]



by 89haru | 2012-12-05 22:07 | 長良川おんぱく2012

満月の夜。

こんばんは。HARUです。

11月28日は満月でした。
b0224969_12241335.jpg


今回の長良川おんぱくはパートナーとして参加した私ですが、
先日はこちらのプログラムに参加してきました。
「月満ちる夜におもてなしの「とき」を味わう」

前菜がとてもかわいくて、食べるのがもったいない。
b0224969_1224332.jpg


すべて満月を連想させます。
b0224969_12254434.jpg


1人で参加して来たのですが、偶然座った席の方達のすてきなこと!

おとなりは夫婦でいらっしゃった方々。
婦人の笑顔がまたすてきで絶えず笑っていました。
後からきた若いカップルもフレッシュさが伝わり、とてもかわいらしかった。
この葛西邸の持ち主である葛西さんともお話が出来て、この家のすてきな内部にも感動しました。

今回のおんぱくにいくつか参加された方のレポが始まったり、
まさかの高校が同じだった婦人たちが「年齢を干支で言いましょう!」(これは新しい!)など、楽しい冗談を交えながらの食事となりました。
洞戸からみえた婦人とも仲良くおしゃべりをして、薬膳や中医学のはなしでも盛り上がりました。

満月の夜は体の内部、ホルモンが活発になると言われています。
そのせいだったのか、ほんとにすてきな夜になりました。


この場を借りて、あのテーブルで出会った方々、polloのお二方、本当にありがとうございました。



10月30日も満月でした。
この日はやながせ倉庫の屋上で月光浴ヨガ。これもとても良かったですよ!
次はもう少し温かくなって来てから出そうですので、
興味のある方は要チェックです。
b0224969_1242661.jpg

この写真は月を撮っている家族です。携帯に青白い月がみえるの分かりますか?


今夜は月が見られるでしょうか?
昨日、おとといの月もとても明るくきれいでした。

無理をしない、
無理をしてしまったら、ゆっくりケアする事も明日に繋がります。

来週は5日水曜から営業です。

それでは。
[PR]



by 89haru | 2012-12-02 18:00 | 長良川おんぱく2012

お灸教室3日目レポ!

こんにちは!HARUです。


クリーニングに出していた冬用ジャケット
とうとう着てきてしまいました。。

ダウンベストでギリギリまで過ごす予定でしたが断念。
無理禁物ですね!



さて!
長良川おんぱく「ハルのお灸教室」も、先日で3日目を迎えました。


今回も、とても楽しかったです!
もともとお灸にいい思い出がなかった方も中医学(東洋医学)を根本的な事を学び、自分でツボを探してお灸をして行くと、

「だからここのツボにお灸するのか!」

と納得されます。


いいと思っていたことが、実は一つの症状だったり、
昔、鍼灸治療で使われたツボの意味が分かったりと、
「気付き」を感じることが出来ます。


今回の夜の部の雰囲気です058.gif
b0224969_19331758.jpg

みなさん思い思いにお灸してます(^。^)


次の日、ご参加頂いた方からとても嬉しいメールが届きました!
お灸を知れて良かった事、
体の巡りがよくなるのが分かった事、
先人たちの教えに感動した事など…。

まさしく、今回のお灸教室の目的でしたので、若干ウルッと来そうになり、
ツイートしてしまいました…。

わざわざメール頂いてありがとうございます♩



なんでもそうですが絶対というものはありません。絶対ココにお灸したら病気が治る!とか。

月と太陽
天と地
呼と吸
前と後ろ
男性と女性……

全ては相対して成り立ちます。(陰陽)


鍼灸治療では必ずバランスを診て施術して行きます。


思うように結果が出ないな…という方は一度治療を受けてみてくださいね001.gif
毎日のお灸で鍼灸の効果が出やすいかも!しれません056.gif


19日にご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!


それではまた明日。
1日1灸!




HARU。
[PR]



by 89haru | 2012-11-21 18:49 | 長良川おんぱく2012

お灸教室2日目レポ!

こんばんは。HARUです。

本日はお灸教室2日目でした001.gif

その様子がコチラ。
b0224969_23312586.jpg


みなさんには了承を得て載せています!

お灸教室に参加された方は、
・お灸が全く初めて
・お灸してみるけどツボの位置がよくわからない


という方がほとんどです。

でも何度かしているうちに、みなさん慣れて自由にお灸されてゆきます。
ツボの位置を確認しつつ、
自分の体質にあったツボへ。

取り方のコツが分かるとどこへでもお灸が出来ます!


次回は19日(月)です。
これから参加される方、お楽しみに!



明日は臨時休業いたしますので、よろしくお願いします。
あさっては午後から営業致します。



ちなみに今日はやながせ倉庫カイギでしたー。
豆乳鍋、キムチ鍋、豆乳+カレー鍋!
それにうどん!

あったまりました016.gif

そして家に帰ったらクリームパスタが…。
ひと口しか食べられませんでした。。
家族との連絡はしっかりしなきゃいかんですね!反省&感謝。


それでは今日もお疲れ様でした(^o^)

ハル。
[PR]



by 89haru | 2012-11-13 22:48 | 長良川おんぱく2012

ハルのお灸教室初日報告!

こんにちは!HARUです。


しとしと降ります雨ですねぇ。
雨の日は「雨の日限定サービス」やっています。
ヘッドマッサージか足裏マッサージか入念に行うサービスですが、
今日の患者さんもとても喜んで下さいました!



さて、
11月9日に初日を迎えた長良川おんぱく ハルのお灸教室無事に終わりました!

みなさん自分の体質をチェックで診断し、体質に合ったツボへお灸しております。
b0224969_16225791.jpg

↑手前の紺色ポロがわたし。

ブログにアップするという了承を参加された方々に得ていないので、顔が隠れている写真を選んでいます




チェックの後は、まず簡単な陰陽、気血津液などについて学びます。
私のつたない絵も交えながら…。

これはいったい、どんな体質の方の絵でしょう?
b0224969_16281493.jpg



こんな絵がチラホラ、資料やボードに描いてあり、説明してゆきます。



夜の部では、なぜか熱いお灸ガマン大会のようになっていました。笑
話をしながら皆様、個々にお灸をし、ツボの探し方が分からない方には教えながら、
参加者同士お灸をし合ったり、リラックスムードの中、時間は過ぎてゆきました001.gif

ちなみにお灸はガマンしなくても大丈夫ですからねー!


次回は13日の火曜日13時〜です。(満員御礼)

29日(木)13時〜は1名空きがあります。



このお灸教室を通して、自分の体を見直すキッカケになったら幸いです。



それでは、次回のお灸教室もレポ出来たらと思います!

2013年手帖になやむ、ハルでした。
[PR]



by 89haru | 2012-11-11 16:40 | 長良川おんぱく2012

いよいよです。

こんばんは、HARUです。


今日は家族とおんぱくのお灸教室のデモンストレーションでした。
家族なので、厳しく、的確にご指導頂きましたよー。

今日の事を踏まえて、9日から始まるお灸教室に備えたいと思います!



最近、ドリップコーヒーを淹れるときの時間が、
お灸している時の時間に似てるなーと発見しました。
電気を使わない、自分でいれるやつです。


コーヒーが染みて、ふわんと薫って、お湯がコーヒーに変わったら、
再び同じ動作をする。
入るまでの時間が、そこに居なきゃいけない感がお灸に似てます。
私の感覚でですが。


明日は19時からお灸カフェ。
営業は13時〜18時までとなります。


温まり隊!の皆様、お待ちしておりますー。


明日も良い日でありますように。


2013年の手帳、買いましたか?



はる。
[PR]



by 89haru | 2012-11-07 22:02 | 長良川おんぱく2012

お灸教室、まだまだ受け付けています!

こんにちは、HARUです。

明日あさってと高山出張のため、今日は営業しております。

だんだん、夏布団では過ごせない夜が続いております。
皆様、体調は崩していませんか?

「秋なすは嫁に食わすな」という言葉があるように、夏と同じ食生活をしていたら、
体は素直ですので、不調が出やすくなります!

そして秋は肺の季節です。
肺の症状というのは、
・咳
・鼻水
・喉のいがらっぽさ

それに加え、肺と関係している大腸、皮膚の不調も出やすい季節です。
・下痢が続く
・湿疹がでる
・乾燥して痒くなる


肺、大腸、皮膚というのは排泄機能を受け持っています。
便秘の時の顔に出る吹き出物、あれは大腸からしっかりいらないものが出て行ってくれないため皮膚に出てしまうのです。


ちなみに、なぜ肺と大腸??と思われる方。
これは東洋医学でいう、表裏関係に当たります。
お互いを補い合い、助け合う存在…まるで夫婦のような関係です。


他の肝、脾、心、腎にもちゃんと相手がおります。
そのような、体の中の不思議な関係を勉強する機会が11月の「9」がつく日に実施する
「ハルのお灸教室」です。
こちらが詳細です。


じわじわと人数が埋まって来ております。
まだ空いてますので興味がある方は、この機会にぜひ!


日中はまだ暑いと感じますが、お出かけの際にはぜひ羽織ものを!
それではー


はる
[PR]



by 89haru | 2012-09-24 17:11 | 長良川おんぱく2012

長良川おんぱく、ハルのお灸教室受付開始しました。

こんにちは!台風の影響か、雨風がすごいですね。


さて、今日9月18日より、長良川おんぱくプログラム受付開始されました。
アクセス数がすごかったみたいで、事務局の方々お疲れさまでした!


私がパートナーとして参加するプログラムは
「33 学びながら元気になろう!ハルのお灸教室」

でございます。

書店に行けば、ツボの本ってけっこう売ってるんです。
でも自分で探そうとすると、ここ合ってるのかな…?と思われる方が多いそうで、
それなら、うまくツボを見つけるコツや、簡単な東洋医学も一緒に学んで頂こう!
という、企画です。
お灸プレゼントもあります!ガイドブックや公式Webには記載していませんが…

時間はたっぷり2時間。
自分の体質を知り、自分の体のツボを知り、自分でお灸する技術を身に付けましょう。

自分の体にお灸をする時間は体と向き合う大切な時間です。


今日感じるお灸はちょっと熱いかも…
今日は何も感じないな…


些細な変化に敏感になると(過剰はだめですけど)
自ら労る時間を作る事になります。
それは明日あさって1年後の自分の健康を作る事に繋がります。



■■■開催日■■■
11月「9」がつく日 
9日(金)
19日(月)
29日(木)


■■■時間■■■
全ての日に昼の部・夜の部を設定しています。
昼の部…13時〜15時
夜の部…19時〜21時

■■■料金■■■
お灸付きの3500円です。

■■■内容■■■
・簡単な東洋医学の基礎を学びます。
・自分の体質を知ります。
・基本的なツボ5つ、取り方を学びます。
・ツボの取り方のコツを伝授。
・お灸の仕方を注意点とともに学びます
・その他、少人数制なのでお1人おひとりとじっくりお話しながらのんびりできたらな、と思っております。


▲▲▲注意点▲▲▲

電話予約の場合、治療中、不在の場合は留守電に繋がります。
その場合はwebから予約頂くか、留守電にお名前、電話番号、希望日、昼か夜かを入れて下さい。
こちらから折り返しお電話いたします。←ここで初めてご予約完了となります。


今の所、平日が多いせいか夜の部が人気です!
昼の部には、子育て中のママさんに〜どうやろなーと勝手に思い設定しました!
皆様の予約、お待ちしてますねー!




はる
[PR]



by 89haru | 2012-09-18 18:28 | 長良川おんぱく2012

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧