HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

カテゴリ:今日の食べ物( 6 )




夏の「食べ方」~ほんとは365日だけど~

こんにちは。HARUです。

昨日は久々な雨でしたね。
むしむしする夜は窓を開けて寝るのですが、さすがに今朝は寒くて目が覚めました。

みなさん、夏バテはされていませんか?

食欲不振だったり、けだるかったりする事もあると思いますが、
スタミナ付けなきゃ!!
とお肉や鰻などモリモリ食べ過ぎるのも要注意です。

食べる物も大切ですが、
今年の夏は「食べ方」にも気を付けてみませんか?

食べ方と言っても難しい事ではありません。
みなさんが必ず一度、小さい頃に言われた食べ方です。

「よく噛んで食べなさい!」

言われましたね~。ウンウン。

よ く噛むと(30回が最低です)唾液が出て口の中で消化し始めます。
かんでいる最中に胃腸は消化液を分泌して「食べ物、カモン!」状態、受け入れる態勢が整います。

この時期、分かっていはいても冷たい飲み物に手が伸びてしまいがち。
アイスやゼリーもそうです。
これらを摂取し続けるとどうなるか…。
なんとなく想像つきますよね。

胃腸が冷えて、
消化する力が減退し、
食欲不振や下痢、
冷秘といって冷えて便秘になったりもします。

この状態で、スタミナ!と言わんばかりの食事をとると胃に負担になるのは目に見えます。

よく噛む。

単純な事で意外に難しく、
「味を楽しむ」
「胃袋を満たす」
こと に意識が行きがちな現代にはすぐ実行するのは大変かも知れません。よく噛んで食事をすると時間がかかりそうですね。

でもゆっくり「味わう」事は決して悪い事ではありません。
胃腸だけでなく、落ち着く時間が増え心にも良い影響をもたらしそうな気がします。

自分に厳しく、胃腸に優しく。

今日のランチタイムからぜひ実行してみて下さい!
[PR]



by 89haru | 2013-07-25 12:03 | 今日の食べ物

食べ物にも陰陽五行があります

こんにちは。HARUです。


ゴールデンウィークに高山の朝市にて購入したコゴミ
栄養を今度ブログにてアップするといいつつ、してなくてごめんなさい。

こごみの栄養を某知恵袋にて拝借してきましたのでぜひご覧下さい!

【コゴミ】
ビタミンやミネラルが豊富でβカロチンの1200μgは緑黄色野菜並みです。

βカロチン…プロビタミンAで体内で必要な分だけビタミンAに変換します。
効能として抗酸化作用や皮膚や粘膜を正常に保つ作用があります。
ビタミンE…若返りのビタミンと云われコゴミには1.8mg含まれています。
血行を良くし体の隅々に酸素や栄養素を運び老化を防ぐ作用があります。
またビタミンCが27mg含まれていますがビタミンCはビタミンEと一緒に摂るとビタミンEの持つ抗酸化作用を高めます。
ビタミンKビタミンB群も豊富ですしミネラルも十分で、これが山菜とは思えないほどです。
またコゴミは野菜や山菜の中でも非常に強い活性酸素消去作用があります。人間が生きていくには酸素が必要ですが体の中で取り入れた酸素の一部が活性酸素に変化します。その活性酸素はさまざまな老化現象の犯人と云われる物質ですが、それを消去する成分のクロロゲン酸とアミノ酸の1種でL-Oーカフェオイルホモセリンが含まれています。山菜ながらすごい食材ですね。


本当に凄い食材!
半分のこして、次の日は天ぷらに。味付けはシンプルに塩のみ!
これまたおいしかったです!炭酸と薄力粉のみで揚げましたが、ものすごくサクサクしました!余っていた強力粉を途中で入れたら、衣がもたついていました…。やはり薄力粉ですね!(><)


私はよく、今日食べたものや、旬な野菜!と言われる食材について、どんな栄養があるのかな?と調べます。調べて食すと、その野菜に含まれている栄養が体に行き渡るような…気がして調べます。笑

10年程前、仕事の帰りに名駅のツインタワーの本屋さんへ行く事がありました。
そこで見つけたのが
こちらの本!「東方栄養新書」。
価格に見合わない内容量ですぐ購入!これはかなりおもしろい本です。
初心者にも分かりやすく、中医学(いわゆる東洋医学)が学べます。
老人、妊婦、子供にも良い食材、悪い食材が記載されています。


色んな情報があり、判断出来なくなる事があると思いますが、そんなときは自分の感覚を信じるのも1つの手です。
そんな提案を少しずつしていけたらなーと思います!

ではでは、良い週末を!
[PR]



by 89haru | 2013-05-18 17:11 | 今日の食べ物

冬食には黒を!

こんにちは。HARUです。


冷え込み強い1日でした。
自分でお灸してみても、冷え込みの強さの方が強くなっておりました。。

負けるな私!


というわけで、中医学でいうと、冬は黒異色材を取り入れる
と言われております。


この季節はの季節です。
この季節、活発に動く臓器は腎臓、膀胱となります。

寒いとお手洗いへ行きたくなりますよね。

でも冷えているとむくみに変わったり、血行も悪くなるので足も冷えてきます。

そんな時に取り入れたいのが黒い食材!なのですね。
他の季節は以下のようになります。
【肝…青、心…赤、脾…黄、肺…白】


黒い食材以下のものになります。

海苔
もずく
昆布
黒ごま
黒きくらげ
しいたけ
ごぼう…


ミネラルを取り入れる、という認識の方が分かりやすいかもしれません。

腎は鹹(塩味)を好むので、たくさんとって良いように思いますが、
塩分(ナトリウム)の取り過ぎは良くないというのは、みなさんよくご存知ですよね。
摂りすぎると細胞の中のカリウムが外に出てしまい、体は水分を欲しくなるのです。

ですのでミネラル、(カリウムやマグネシウムなど)を取り入れて、
細胞レベルでのバランスを取る、というわけなのです。

科学的に作られたのではなく、自然に作られた塩にはナトリウム、カリウム、マグネシウムなどが含まれていますので、私的にはこちらをおすすめです006.gif



先日ひじきの煮物を頂きました♩(もう食べてしまったけど)
おいしかったなー。私もああいう味が出せたら良いんですが、
乾物料理がまだやり慣れておらず…。水に戻すだけ…?

簡単に出来る乾物料理、何かあったら教えて下さーい056.gif


明日は勤労感謝の日ですね!

お体のケアはお早めに!

それではまた明日!
はる。
[PR]



by 89haru | 2012-11-22 18:14 | 今日の食べ物

食べ物について〜シンゴ飯ライブお手伝い〜

こんにちは、HARUです。

先週の土曜日は「山田晋吾とマキノリョータのシンゴ飯ライブ」でございました。
b0224969_1885262.png

今回で3回目で、私は空き時間をお手伝いで参加しています。

アイルランド地方の音楽とおいしいマクロビ料理・・・♩
幸せな時間ですよ。

その料理中にシンゴさんが、自然で作られる塩についてお話しされました。
「この使ってる塩は1キロ1500円です」という話から、
生き物全ては海から来ていて、
そこから色んな変化をして今に至ると。
体も塩が必要で、必要なものはしっかり取り入れるといいと思う。
というような話でした。

聞くと1500円って高いように思いますが、体と将来を考えたら安いかもって思います。

ナトリウム濃度が高い塩は摂りすぎると高血圧など生活習慣病になりやすいのです。ナトリウムは体の細胞の中の水分を取ってしまうんですね。
そうならないために、海にはミネラルが豊富です。
ミネラルの中のカリウムがしっかり入っている塩を摂取すれば、水分を細胞の中にしっかりとどめておいてくれるので高血圧で塩分控えめにする必要がないのです。
ナトリウムとカリウム、東洋医学で言うと陰陽のようです。


もちろん!どんな食べ物にも「食べ過ぎ」は厳禁です!


昨年の夏に、熱中症対策で減塩減塩叫ばれている中、
「塩飴」
「塩入りなんとかソーダ」

とか出ていたのを覚えていませんか?
お手軽さで考えれば、塩飴やジュースなども必要という事なのは承知の上でです。

それにものすごく疑問を感じまして、いろいろ調べました。
ミネラル分を摂取していれば、そんな事はならないはず。
減塩と塩飴って…なんだか変。

私も聞くと「高い塩」を使っていますが、
将来の体を考えると、マズい薬にお金をかけるより、
おいいしい料理のために、体に良い調味料にお金をかけた方がよっぽどいい!
と思っております。

ま、注文しようとカタログ見ていると家族には
「また塩〜?」と言われてますけどねー。笑    塩だよ!って話です。



話はそれましたが、料理人からライブ中にその話を聞いて、
人間て、海から来ていて、
塩も、海から作られていて、
それを摂取するには、塩の成分も限りなく海に近いものの方が良いに決まってる。

そんな単純な事に妙に納得したライブだったのでした。


シンゴさん、マキノさん、マイコさん、ありがとうございました!


塩の話をしていたら、お腹空いてきました。
急いで帰ります!

では!

はる。
[PR]



by 89haru | 2012-08-29 18:59 | 今日の食べ物

コーヒーについて。

こんにちは。HARUです。


営業時間が終わり、紺色のポロシャツ(仕事着)から
紺色のTシャツに着替えてのブログです。

基本、かっこ良く言ってネイビーが好きです。
なんででしょう。合わせて朱色も好きです。朱里だけに。。


さて、今日はコーヒーについて少し書こうと思います。
ちなみに全く詳しくありません。

以前は手早く血糖値をあげて、空腹を紛らわすために、ミルク&シュガー入れていましたが、
それに加え甘いお菓子016.gifとなると、もう口の中が何がなんだか分からなっていました。
だんだんアメリカンを飲めるようになり、今はにっが〜い深入りコーヒー063.gifも飲めるように…。
大人になりました。笑


コーヒーには心を安定させ、不安を取り除くと言われています。
*利尿作用があるので二日酔いにも。
*膀胱炎になりやすい方は、あったかいコーヒーを飲むとスッと改善する場合があります。
*むくみやすい方にもオススメです。

どの飲み物、食材にも当てはまりますが、積極的に摂りすぎてもいけません。
例えば…
×妊娠中の方はカフェイン自体あまり摂取しない方が良いとされています。
(紅茶、緑茶の玉露なども)

×寝汗をかき、イライラしやすく、月経が早まり血量が少なく赤い、
×月経前は口渇、めまい、頭痛などがある方(体が乾き気味の方)は控えて下さいね。
必要な水分が利尿作用で体外へ出て行ってしまいます。
子供を授かりたいという方は特にです。



今日いしぐれ珈琲さんにて「マンデリン」飲んできました。
なんか…いろんなかおりのする不思議珈琲でした。
いつもいろいろ教えて頂いてありがとうございます!



ではまた明日!
[PR]



by 89haru | 2012-08-03 18:50 | 今日の食べ物

春の養生法~其の壱~

こんにちは。HARUです。


インターネットラジオで
スムーシング リラックシング of ナチュラルと書いてあった番組があったので
「コレは治療中にいい!」とポチッと選択したら…

聴こえたのは川のせせらぎ、鳥のさえずり、さざ波の音のオンパレードでした。
今日はオオカミの遠吠えも聴けましたよ。
流石ナチュラル!
 
治療中にはまだ流していませんが
聴いてみたい方は治療中、ご要望にそう事が出来ますよん♪



さて、もうすぐ春です。
梅林公園の梅もきらきらぽちぽち咲いております。
梅の花は低いから身近に感じますね。
とてもいい香りです。


春はやっと寒い冬からの季節ですからみなさま待ち遠しいはず。
快適に温かな春を迎えるために、ひっそりと養生法を記します。


東洋医学から申しますと、春はの働きが旺盛になります。

それに伴い、の働きも旺盛になります。
(相生関係によって肝と心は連動するのです)



それによって、体に起こる変化とは…
肝の感情を表す「怒」が盛んになり、イライラ、怒りっぽくなります。
心の感情を表す「喜」が盛んになり、いわゆるハイテンションになります。


相克関係(相手を傷めてしまう事)により「脾」の働きが押さえられます。
そして食欲不振、便秘がち・下痢気味になったりという症状が出てきます。


そこで鍼灸以外の体の養生法。

先ほどの相生関係と相克関係は食べ物にも当てはまります。
肝は青(野菜・果実)、酸味。
心は赤(お肉・魚介類)、苦み。
脾は黄(穀物・芋・豆)甘み。

肝が盛んになると、心も旺盛になるため、脾は押さえられるので、
補充して上げるように
甘の食材、穀物・芋・豆を摂ってあげる

と、良いのです。

どの栄養も不足すると体に不調が出てきやすいので、偏食は避けましょう。

もともと肝の働きが弱い方だと、春になると少し元気になったりもします。
自分の体は一番自分がわかっているはず。
たまには体に耳を傾けて、ゆっくり深呼吸をし、
「大丈夫かいな?」と聞いてあげましょう!


よくわからん!という方、一度HARUへいらして下さいね。
心を込めて治療させて頂きます!




今日はまじめだ…




H  *  A  *  R  *  U
[PR]



by 89haru | 2012-03-14 18:55 | 今日の食べ物

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧