HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

カテゴリ:からだのこと( 27 )




自分でつくるもの、市販のもの

こんにちは。HARUです。

立冬が過ぎて今日なんか特に寒い!
みなさまいかがお過ごしですか?

以前読んだ本に、

「市販のものは際限なく食べられるけど、

自分でつくったものは食べられない。

なぜなら、心を込めてつくったものは

味わって食べるから。」

という内容の事が書かれていました。



ナルホド。



絶対やっちゃいけない、スナック菓子でお腹いっぱいになること。
…あります、私。その後舌が痛くなってきて後悔するんですけど。。


市販のものは物理的にお腹いっぱいになるんですが、
心はいっぱいにはなりません。
※市販のものとはここではスナック菓子を指しています。

だから際限なく食べられて、止まらなくなる。

結果、太って、吹き出物が出来て、不調をきたす。


自分でつくったもの、
みんなでつくったもの、
お母さんがつくってくれたもの、
お父さんがつくってくれたもの、
おばあちゃんが、おじいちゃんがつくってくれたもの。


ここにはきちんとがあります。


やっつけ仕事で家族のごはんはつくらないですよね。
誰かを思い浮かべてつくります。
意外と自分にはテキトーでいいや、と怠けてしまう事もありますが、
ほんとうは自分の食事を一番大切にしなきゃいけませんよね。
書いてて反省しつつ…


味わって食べる事は、
よく噛むことに繋がります。

よく噛んで食べると、
胃に負担をかけずに消化出来ます。

胃に負担がかからないと、
他の臓器、筋肉などに血液がまわります。

そうすると…
からだの体温は上がります。

寒い冬になるときこそ、
こういう当たり前を大切にしたいですね。


明日はお灸カフェです。

明日は雨057.gif予報なので、
火を使わないお灸1つプレゼントいたします♩
予約不要です。
お気軽に「いいっすかぁ〜?」というくらいお気軽に、
ご参加くださいね006.gif


ではでは!














[PR]



by 89haru | 2015-11-13 13:55 | からだのこと

無理してる「大丈夫」

こんにちは。寝違えたHARUです。


「抱っこするとき腰痛いから下腹に力を入れて…よし、大丈夫
「この体勢での授乳は首痛いな〜…でも大丈夫か」
「おんぶ長時間は肩がバキバキでしんどい…でもまあ大丈夫


これが最近の私の大丈夫でした。

そして3日前の夜から来た寝違え。
(実際は朝起きた時に痛かった訳ではないので寝違えとは言わないかも)
家族に「ここ痛いからちょっと押して…」
とお願いした翌朝にけっこう痛みは増し(笑)
実際笑えないくらいしんどかったんですが。。
娘のこともあるし、でも治療受けに行きたい…
こういう時に『子連れOK』がすごい大事と痛感。

と、知り合いの先生に電話し鍼灸を受けにいってきました。

イエローカード続きな体というのは、なんとなく分かっていましたが、
けっこう重症だったようです。


その日の痛みは少し軽減し家事は全てまかせ、
気が滅入ってやる気さえも失われていく…
早めの就寝。

鍼は治療後にすぐ良くなる場合もありますが、時間を置いた後にも効果が出ます。

翌朝かなり痛むところが縮小し、治療予約もしたのでもう一度受けに行き、
今は上下左右どちらへも向けるようになりました!

子育てだけではなく、
仕事、家事などで体は疲れます。
気合いの「大丈夫」も時には大事だと思いますが、
痛みや辛さがでてからの「大丈夫」は
レッドカードになった時がとてもしんどさ倍増します。

と身を以て体感しました。

治療する側こそ、もっと体と向き合う時間を作らないかん!
と反省したHARU寝違え事件でした。

と同時に自分の治療院について考えるキッカケをつくってくれました。

不思議な事に、寝違えて寝た日は娘の夜泣きが皆無。
ぐっすり寝すぎて気付かなかったのかも…?!そんなはずは…
「ゆっくり休んでよ〜」というメッセージだったのかな〜
と、受け取り、また反省したHARUなのでした。

では!

__________056.gif__________

はりきゅうHARUはただいま完全予約制となっています。
治療日はお客様のご希望に出来るだけ合わすよう調整しながら承っています。
定休日は月火となっていますが、治療可能です。
まずは一度ご連絡下さい!

◎◎◎連絡先◎◎◎
メール… 89haru@gmail.com
でんわ… 058-264-7657

電話については留守番電話に繋がります。
恐れ入りますが、お名前を電話番号のメッセージを残していただければ
折り返しご連絡させていただきます。
お急ぎの方はお手数ですがメールにてご連絡下さいませ。




















[PR]



by 89haru | 2015-02-27 17:54 | からだのこと

満月です。

こんばんは、HARUです。


今夜は満月ですね。
穀雨も過ぎ、新緑がきれいな季節になってきました。

柳ヶ瀬BOOKの丸万が気になって、今日のお昼は丸万へ。
いつもは頼まないチャーシュー麺を頂いてきました。

やはり満月だからでしょうか?


今週末の日曜日、28日はお休みします。
29日は営業します。
30日はお休みです。


自宅でお灸する方が増えています。最近。
嬉しい嬉しい。
触って温かくなっていなくても、なんとなく流れている感じがするのがお灸です。お灸した箇所に心の目を向けてやり、じんわり温かくなるのを感じて下さい。

「おつかれさまー」
「今日も歩いたねー」
「ありがとーう」

そんな気持ちで身体と向き合うと、きっと身体も喜ぶんだろうな〜と思います。


お灸はHARUでも販売しております。
治療を受けている方に限り、空箱持って来て頂くとお灸サービスしております♩



明日からデトックス期間。
老廃物、疲れ、諸々取り除いて、ゴールデンウィークに備えましょう!
では!
[PR]



by 89haru | 2013-04-26 19:55 | からだのこと

お腹の冷えからくる怖い事。

こんにちは、HARUです。

なんとも嫌なタイトルを付けてしまいました。
でもとっても大事な事です。


先日嬉しい報告が届きました。
「陽性反応が出ました!」

ずっと赤ちゃんが授かるよう、はりきゅうを受けられていた方からのご連絡でした。
私も飛び上がるほど嬉しかったです。


授かり鍼灸を受けられる方々ほとんどが、お腹が(おへその上、下、左右)に冷えが感じられます。

その冷えはパッと触って冷えている感じではなく、しばらく手を当てていてお腹の中から冷えが伝わる事を意味します。

そして硬いのです。

授かり鍼灸を受けられている方は色んなパターンがいらっしゃいます。
・ホルモン異常で排卵されない
・よい卵子が育たない、排卵されない
・冷えている
etc…


誰でもそうだと思いますが、どこへ行っても
暑すぎる部屋
冷えすぎている部屋
には入りたくないと思います。

赤ちゃんもそうです。
温かくて、ふかふかな、心地よいベッド(子宮)で外に出るのを待ちたいのです。


今授かりたいと思っている方、
今後私も赤ちゃん生むんだ!という方、
女性なら一度は憧れる(私もその1人)母。
母になるために、お腹の冷えから卒業しましょう。


これから夏になり、暑くなります。
長良川サイダーが、アイスが、アイスコーヒーが、冷やし中華が、ビールが!
おいしい季節にもなります。わかります、わかりますが…。


特に今妊娠したいと希望される方は出来るだけ避けて下さい。
これから何十年も過ごす夏のたった1年です。
妊娠する事が目的ではなく、生んで育てる体作りの方がほんとは大事。
温かいお腹は、手足の冷えも撃退してくれる強い味方なんですよ!



HARUでも触診、問診をじっくりしながら行ってゆきます。
授かり鍼灸を受けられる方には、お灸50個プレゼントしております。
40個500円でも販売しております。


ご予約の際には「妊娠希望です」とお申し出下さいね!


ではでは…
久々の更新でごめんなさい。



は  る   
[PR]



by 89haru | 2012-06-09 17:43 | からだのこと

季節の変わり目に多い疾患とは!

こんにちは。HARUです。

雨でした。
雨の中今日もやながせ倉庫に来て頂いてありがとうございます。


さてさて、この季節の変わり目に多い疾患…。

それは…寝違え、ぎっくり腰でございます。


寒い冬に固まった筋肉。
春になるにつれ少しずつ緩んでくるはずが、
体に残った老廃物や、流れにくくなっているいらない水分が邪魔をして、
無理をしたとたん、ピッキーンと痛くなるわけです。

それに加え、春は「肝」の季節。
肝は春の木々のようにぐんぐん伸びーる性質を持っています。
そして「筋肉」を養っています。

伸びたいけど、溜まった老廃物やコリが邪魔をして…
でも伸びたいから邪魔をする…


の戦いの末、負けたのが「寝違え」と「ぎっくり腰」です007.gif


腰痛もちの方、肩こりの方、今は無理をしないで、出来ない事は家族にお願いしましょう。
何かを頼む事も肩の荷が下ります。
気持ち的にも楽になるので、1人で抱え込まないようにしてあげて下さい。

…!

だから春はピクニックの季節なのかもですね!
家族とでなくても、友人、恋人と、ゆっくりお話する時間も作ってあげて下さいね!

ピクニックの話になりましたが、
寝違えとぎっくり腰のお話ブログでした!


明日はお休みし、
火曜は13時〜20時まで受付しております。


それではまた!

はる
[PR]



by 89haru | 2012-04-22 18:04 | からだのこと

眠りとフレグランス。

こんにちは。HARUです。


だんだん暖かくなってきて、気持ちよいですね。
花粉症、みなさま大丈夫ですか?
アレルギー反応は過剰な生体反応なので、
鍼灸で体の内側からもとに戻してあげましょう!


さて。今日のテーマは眠りとフレグランス。
眠りにつきにくい夜、あなたのお気に入りの香りを
ほんの少しだけ身にまとい眠りについてみませんか?

というご提案。


患者様の中でも不眠で悩むかたがちらほらみえます。
そんな方には決まって、手の内側、内関といツボにお灸をします。


場所は手の平を広げ、手首のしから反対の手の指3本分の場所。
内側です。

そこは「心包経」という経絡が流れていて、心身ともに疲れている方は反応が出たりする場所です。
そして、小指側の手首周辺には「心経」、まさにこころにまつわるツボがずらーっと並んでいます。
心身ともに疲れてくると、不眠という症状が出てきます。


あまり難しく考えなくても大丈夫。


眠れぬよるにしてあげる事はただ1つ。
親指にほんのり好きなフレグランスをつけて、優しくやさしく流して上げて下さい。
好きなアロマオイルでもいいかもしれません。
自分がやりやすく、気持ちのよいやり方でOKです。

私は最近いい香りの練り香水を見つけ、
なんとなく寝付けない夜はすーっと塗って、眠りにつきます。


付けすぎるとせっかくの香りがキツく感じてしまうかもしれませんので、
様子をみながら少しずつ…。


ぜひおためし下さいませ。



それではみなさま、
今日の夜もいい夢を!

はる。
[PR]



by 89haru | 2012-03-08 17:04 | からだのこと

病は気から。

こんにちは。HARUです。


体が良くなり、HARUへの足が遠のいた方が、
本日ご来院されました。
先日こちらへ顔を出してくれて、
今の体の状態をお話しされ、予約して来て頂きました。
不調が出てきた時に、HARUへ相談して頂いた事がとても嬉しかったです。
もっとがんばらにゃ!と思い直しました。



こころと体はとてもリンクしていて、
こころの状態に反応して体は変わってゆきます。
どんな些細な事でも、その人にとってはとても大きなストレスの場合もあります。
だから、
「わたしなんて、もう全然ダメ。」
などとは思わないで下さいね。

体は素直なので、「あ、そっかーだめかー」と、怠けてしまいます。

ダメではありません。
ただ、休む事も必要な時もあります。
元気になったらやりたい事、食べたいもの、行ってみたい場所を
声に出してみましょう。
心に響かせます。
きっとそうすると体も「怠けてられない!」と、気が付くはず。





タイトルの「病は気から。」
打ち間違えて、「山行くわぁ」と…。


あ…、なんだか金華山に行きたくなってきたか、も?
なんてー。




というわけで、私の行きたいところはトルコ!
そのために、また明日から頑張りたいと思いますん。



はる。
[PR]



by 89haru | 2012-02-26 18:05 | からだのこと

ハトムギは女性の味方!

こんにちは。HARUです。


長らくお休みを頂いておりました。本日より通常営業しております。



ハトムギって食べた事ありますか?
飲んだ事はありますか?
いまいちピンと来ない方、十六茶を思い出してみて下さい!
誰かは一度は飲んだ事があるはず。

飲むと若干香ばしい香りと風味が味わえるあのお茶にも、ハトムギは含まれております。

食べた事ある方も、雑穀米に入ってる事がたまにあるはず。
お米と一緒に炊くと(1時間ほどお水に浸けます)、
プリッとした…や、
プチッとした食感が味わえます!


ハトムギは昔からイボ取りに使われたり、美肌に良いとされていて、
民間でとても親しまれてきました。


昔の「主婦の友」いう雑誌に「ハトムギの洗い粉」の特集をしたら、ものすごい反響だったとか。


一番お手軽なのは、そのまま摂取する事。


シミやソバカスにも効果的、新陳代謝に水分代謝も上がります。
体に余分な水分が溜まると、想像の通りむくみが出てきます。


アトピーなども余分な水分が溜まりやすい人が出ていたり、冷えやすかったりしますので、
お手軽なハトムギ茶オススメいたします!


私は1週間飲み続け、全くむくみが無くなり、効果を実感。
写真取っておけば良かったと、後悔しておりますが…。


女性によいものをこれからもピックアップしてゆきます。
これからHARUブログ、ハルレポをよろしくお願いします016.gif


はる。
[PR]



by 89haru | 2012-02-24 17:47 | からだのこと

学び。

こんばんは。HARUです。



今日は学びについてちょろっと。

この世界に入り9年、10年になりますが、
最初鍼灸については、

珍しいし、かっこいいんじゃないの?コレ。

という安易な気持ちから入っていましたが、
今は東洋医学にどっぷり浸かっています。


「むかーしから言われていた事には意味がある」


と、分かった時はなるほど!!

と大納得でした。


そしてどんどん知りたくなり、納得して、調べて…の繰り返しでした。


でも、どんな職でも知識だけでは生きていけません。

経験がないと。

いろんな技術職が混在するやながせ倉庫の住人たちはきっと頷くはず。



経験して、結果がでると更に納得。
結果が出ない時は調べ直したり、練習したり。



と、いうのを繰り返して新しい知識も入れつつ昔からの知恵も大事にして、来年も頑張ろうと思う1日でした。



以前勤めていた治療院ではとてもしごかれていました。(これはとてもありがたい事だと思っています
何を言っているのかさっぱりな時もありましたが、
今思うと「あれはこの事だったのか…」としみじみ浸ったり。


年明けに遊びにいこうと思います。


そしてもとレベルアップしてきたいと思います。



そんなわけで、
何気ない1日今日はどうでしたか?

楽しかったらそれでよし、
悲しかったらまず寝るでよし、
不安だったら深呼吸。

明日も何気ない1日が始まります。

明日に備えて、今日に感謝して。



では!

はる。
[PR]



by 89haru | 2011-12-27 20:03 | からだのこと

鍼灸を受けられた方の感想をちらりと。

こんにちは。HARUです。


もう11月も後半。
気が付くと師走の時期に近づいているんですね。


今月でHARUは半年経つ事になります。
まだまだ、赤ちゃんだったらはいはいできるか出来ないか…
なんとか歩けています!ハルちゃん。




さて、半年経ち、患者様とのふれあう機会が多くなっている近頃ですが、
HARUに来て下さった方々の感想を
ちらりとご紹介させて頂きたいと思います。



__________________________________

30代前半 生理痛がひどいとお悩みのAさん
月1回全身治療をされ、週1回継続治療をその日の体にあわせ、チョイス。
3ヶ月ほど経った後、朝の目覚めがとても良くなったそうです。
生理痛は徐々に減ってきて、薬を飲むのも毎日飲んでいたのが1日で済むように。
__________________________________

60代 夜眠れなかったTさん
全身治療を週1回を続け、1日目よりぐっすり眠れるように。
それから3ヶ月は快適になり、最近また眠れなくなり来院されています。
__________________________________

30代 夏場に汗疹で悩んだCさん
全身治療1回 鍼灸治療をしたのちに汗疹がスッと引いたそうです。
__________________________________

30代前半 不妊で悩んでいたNさん
何年かほど不妊になやみ、全身治療を1回したのち、妊娠が発覚。
逆算すると妊娠1ヶ月した時に受けられたとなり、
腹部(子宮周辺)を温めた事により血行が良くなり、妊娠しやすい環境になったのだと考えられます。
__________________________________

50代 更年期障害で疲れやすくなっていたHさん
夏場に暑くなりすぎて、体が持たなかったHさん。
ボーッとする時に足部に鍼灸を施したのち、施術中にスッと何かが通った感じがしたそうです。
このときは継続治療でしたが、月1回全身治療を受けられています。
__________________________________

70代後半 冬場の極度の冷えに悩むSさん
お風呂に入って時間が経つと足が冷えて、じんじんしていたSさん。
毎週1回全身治療を受けられ、今の季節冷えてきてもさほど気にならないとのこと。
__________________________________

80代前半 膝の痛みで歩くのが億劫だったYさん
膝を中心に温める鍼灸をしたその日から痛みが軽減し、
次の日から今まで出来なかった畑仕事ができるように。
(頑張りすぎてしまう時もあるそうです)
__________________________________

実際に私が患者様から聞いたお声でした。


やはり、ひとそれぞれですので、結果の出方も様々です。
例えば、不眠の鍼灸治療をした日にぐっすり眠れる方もいれば、
なかなか結果がでない場合もあります。


でも必ず鍼灸治療の後は体は変化します。


コワイ鍼が、いつか心地よいと思えるものに変わりますように。


私自身も精進してまいりたいと思います。



ではでは、また明日もすてきになりますように!


H  A  R  U  *
[PR]



by 89haru | 2011-11-18 19:15 | からだのこと

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧