人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

お灸カフェ新メニュー

こんにちは、HARUです。

2月も下旬に入っているのに、週末はまた大寒波の予報だそうですね。

いやーーとダダこねたくなります。

********中医学のお勉強**mini*********************************************************

暖かい春に向けて、からだケアされてますか?
冬は「邪気」が手足にある事が多いので、「陽気(暖かい性質の気)」が手足に巡らず冷えを感じやすくなります。

それを改善するには、腰足を温める事
そして胃腸の不調を取り除く事が肝腎です。

なぜかというと、腰にあるツボは腎=冬のツボ。
身体の精気を維持しているところなので、積極的にあたため、巡りをよくする必要があるのです。
胃腸の不調を取り除く事は年中行って欲しい事ですが、この季節に最も大切と言われるのは、もうすぐやってくる花粉への対策に繋がるからです。

花粉症の方は大体胃、または腸になんらかの原因があります。
そして春の邪気は頭部に集中するため、花粉症で症状が出るのが目だったり鼻だったりするのです。

この冬にしっかり腰足をあたため、胃腸に負担をかけないようにしておくと、
お出かけ日和が続くであろう春に快適に過ごせるはずです。
********中医学のお勉強**mini**************************************おわり******************


と、前置きが長くなりましたが、
3月9日(土)お灸カフェ新メニュー
のお知らせです。

毎日の生活にもすぐ取り入れられる花粉症コースをプラスします。
そして、出会いと別れの季節…。
いつもすっきり顔でいたい方のための顔すっきりコース

そしていつも人気の肩こりコースの3つでお届けいたします。サザエさんみたい…。

2月のお灸カフェで好評だった、ツボの取り方伝授サービス。
今回は椅子があればどこでも出来るお手軽足のむくみ対策のツボを伝授します。

痛いけど気持ちよいです。
私もよくやります。

3月は卒業旅行などで歩いて疲れる方も多いはず。
ぜひ、この機会にむくみ対策のツボをマスターしてください!

予約不要ですのでお気軽にいらしてくださいね♩

では〜



by 89haru | 2013-02-22 11:56 | お灸カフェ

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧