人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

肝腎要と肝心要。

こんばんは。HARUです。


冷えは禁物とかいいながら昨日眠たくて眠たくて、
お風呂に入らず、
今朝シャワーを浴びて、
今、
大後悔しています。


やはり湯船に浸かり、ホッとして温まるのは肝心です。


ホームページ何気に更新しています。
こちら。

何を、というと、「イベント」欄です。


改めて、雨の日限定サービスについて書いてあるので、
読んでみて下さい。


さて。
肝心という言葉。
肝腎とも言います。


意味はご存知の通り「大切な事」ですね。


東洋医学で肝 心 腎はとても大事。
どれも体にとっても大事な臓器という意味合いで、
肝腎要という言葉があるくらいなのです。


ではざっと肝 心 腎の働きをピックアップ。by東洋医学。

…体を巡る「血」を貯蔵し、必要な時に補充してくれます。
目、筋肉を養い、血が不足すると「目がかすむ、乾燥する」「足がつる、冷えやすい」などの症状が出てきます。
そして、精神も司っているので、血が不足したり肝の機能が亢進しすぎたりするとイライラしやすい、
低下すると精神が不安定に。いわゆる「情緒不安定」というものが出てきます。

…体を温める一番の臓器「心臓」。死ぬまで動いているので「心臓がん」ってあまり聞かないですよね?
がんは臓器が冷えるとなりやすいと言われいているそうです。
なので全身に温かな血液を送り、温めてくれる作用があります。
そして、「心が痛い…」と辛い事や、悲しい事があるとなぜか、
胸が痛む事があります。
思考は脳ですが、東洋医学では「心」は「神」とも考えられていて、
精神、意識、思考にも深く関わっています。
心の機能低下が起こると、血の巡りが悪くなり夢を多く見たり不眠になったりします。

…生長、発育、生殖に大きく関わります。
腎精といって、生命エネルギーの源なのが腎。
骨や髪、耳に深く関わっており、年を重ねるとそれぞれ「老化」として現れますね。
恐い思いをしてオシッコをちびってしまった事ありませんか?
感情では「恐」「驚」と関わりがある腎は、この感情が起きると腎気の抑えが利かなくなり、ちびってしまうのです。


まだまだあるんですが、また少しずつピックアップしていこうと思います。


もちろん他の臓器も大事なんですが、
やはり昔からの言葉「肝心要、肝腎要」があるように、
まずはココが一番大事なのではないかなぁーと思う鍼灸師なのでした。


冷えも肝 心 腎の機能が衰えると出てきやすい症状の1つ。


最近お灸ブームがあるらしい…?
やながせお灸隊、はじめてみようかな…?



本当は昨日の夜更新するはずでした。ごめんなさい。



ではでは、今日も1日気持ち良い日になりますように!



はる



by 89haru | 2011-11-27 11:17 | 東洋医学のお勉強

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧