人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HARU*LEPO-ハルレポ- 岐阜・柳ヶ瀬・レディース鍼灸院

生理前のチョコレート。

こんにちわ。HARUです。
今日は風が強かったですね。なぜか薄着できてしまいました。
帰りは大丈夫かな〜


ええと、今日は女性ならではの症状のお話。


成人女性の方なら誰でも経験のある「生理」。もしくは月経。
わたし自身もそうでしたが、生理痛にはとても悩まされていました。
だいたい排卵期から生理が来るまで、甘いものが食べたいのって何のって!
甘いものにかぎらずバクバク食べてしまいがちなんですが、
それは体からのサインなんですよー。

最近は携帯で自分の生理周期が分かるサイトがあって、
どういう原因でイライラしたり、お腹が痛くなったりかご存知の方も多いかもしれません。

でも改めて…。





今回のブログタイトルにもある「生理前のチョコレート」。

生理前になると無性に甘いものが食べたくなる人、少なくないはずです。
なぜ甘いものが食べたくなるんでしょう?



それは、消化吸収能力が低下しているのです。
と、いうことはエネルギー源(お肉、ご飯、野菜…)が不足しがちになり(なんだか食べたくない→能力低下で体が拒否しているんです)
食べてすぐエネルギーになる「砂糖類」に頼ってしまうのです。

山登りなどではすぐにエネルギーになる飴やチョコ、
この時ばかりは少し控えなくてはいけません。

甘いものを摂りすぎると、ますます消化吸収機能が弱まり、
尚かつバランスが偏ってしまうので、口の周りが荒れたり、
胃が痛くなったりの悪循環に陥ってしまいます。




・・・それでも、「今日はよく働いた!帰りにワッフルでも買っていこう♪」
「む〜イライラするなぁ。やっぱスナックはコンソメ味よねー」
みたく買ってしまって、食べてしまうのが人の常。



でもそれが原因で、生理痛がひどくなってしまったら?
もちえろん度合いにもよりますが、
どんな時でも快適に毎日を過ごしたいのは誰でも一緒です。



少しだけ我慢して、体の中の流れを滞らせないように、
運動!
睡眠!
笑う!
やってみましょう。


気持ちが変わるだけで、体はちゃんと変化してくれます。
意識意識。
全く食べないのもストレスなので、過度に食べ過ぎないようして下さいね。


ガム、都こんぶ(勝手にわたしが好きなだけ)などで紛らわすのも1つの手です。


次回少し東洋医学についてのお話。

体は全部繋がっていると改めてオモイマス。




明日、あさってはお休みです!
今日もみなさまお疲れさまでした!



by 89haru | 2011-05-30 18:23 | 治療メニュー

岐阜・柳ヶ瀬のレディース鍼灸院HARUのブログ。はりきゅう、からだ、食について更新しています。ホームページ>>>http://89haru.com
by はりきゅうHARU-for Ladies-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

本日!

最新のコメント

ジャイ子さん  あれま!..
by 89haru at 17:06
新年早々、インフルエンザ..
by ジャイ子☆ at 20:53
スイサヤさん☆ ..
by 89haru at 23:23
ゆったりとした、こころが..
by スイサヤ at 16:09
ジャイ子さん ツッコミ..
by 89haru at 10:00
ばぁちゃんとのやりとりめ..
by ジャイ子☆ at 20:53
snowさん  ごもっと..
by 89haru at 18:01
自転車にはちゃんと鍵をか..
by snow at 23:45
スイサヤ様 ありが..
by 89haru at 10:02
オープンおめでとうござい..
by スイサヤ at 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧